隆盛コンボ近況
2018年10月18日 Magic: The Gatheringとりあえず3-2とか4-1とかでまずまず好調。
・平地
沈黙を減らした分で17枚目の土地として平地を入れて回しているけど、やはり当然のことながら快適。何より繁殖池スタートがやりやすくなった。マナクリとドローのどちらでも安定してアクション取れるように緑青から入りたいんだけどパス受けやライフ温存の島との兼ね合いが常に難しかったところ、平地がすべてを解決してくれた。
あと白青コントロール戦で非常に頼もしかったね。4ターン目あたりに1マナ削られたりすると割と深刻な影響があるので。
パス幽霊街廃墟の地トロフィー月のいずれもない相手にはサイドアウトしてもいい。忘れがち。
・沈黙の減
これは、そんなに影響ない感じ。トロン、ヴァラクート、アドグレイス、リビングエンドといったかつての定番アンフェアラインナップが軒並み消滅しているから。(アミュレットが微妙にいるのだけ気がかりだけど)
コントロール相手には白系でもブルームーンでも沈黙の代わりに入った平地の価値が高いので、沈黙減った分はそんなに気にならない感じ。
・命運縫いと物あさりの減
正直、結構きついもんがある。特にメイン戦で命運縫い頼りのぶっぱに行きづらいのがね。行くんだけど。
チェインのつながりやすさにも物あさり減は大きく影を落としている感触がある。
きつさを上回る教主ピン挿しの利点はまだ感じられていないところ。まあとは言え我慢できないレベルではないのでもう少し回すけど。命運縫いは減らしても物あさりは減らさない方が良いのかもしれない。
・豊かな成長
主にライフ温存に役立ってくれている。タップイン5色土地のような感覚で、テンポ悪く感じることもなくはないけど、おおむね好感触。
・土地構成の見直し
これまではフェッチ5枚体制だったんだけど、平地の採用により白青フェッチの価値がぐっと高くなったので、思い切って白青4枚のみに。赤緑ギルランは燃え柳に変更、もう1枚のスロットは緑青ファストに。宝石鉱山はライフ温存の観点から今は減らせない。まだこの構成で1マッチだけだけど早速初手に緑青・緑青・島って来て眩暈がしたね。まあしかし何とかなるかな。簡単に赤マナが枯れるリスクがどんなもんかね。
・ドレッジ
当たりすぎだね。ここんとこ50%くらいの確率でドレッジに当たっている。有利なんで良いんだけど。とは言え、より回ったもん勝ち感が強まっているので何か一工夫凝らしたい気はする。サイドプランがな、平地抜くんで本当に合ってるのかどうか。ライフ温存目的なら平地は残したい感触、むしろ抜くなら島?
パス1枚残しも何となく成功体験があるので採用してるけど打ち方間違えると土地増えて致命傷になったり。
・トロフィー
BG戦の辛みの一つが「ハンデスでゲーム全体の枚数が絞られることによる土地不足」なので、意外とトロフィーは怖くない(純粋な2:1交換になりがち)ことが判明。強気に行きたい。
結局トロフィーそのものよりもトロフィーがもたらしたメタゲームの変化について考えるのが大事だね。
・平地
沈黙を減らした分で17枚目の土地として平地を入れて回しているけど、やはり当然のことながら快適。何より繁殖池スタートがやりやすくなった。マナクリとドローのどちらでも安定してアクション取れるように緑青から入りたいんだけどパス受けやライフ温存の島との兼ね合いが常に難しかったところ、平地がすべてを解決してくれた。
あと白青コントロール戦で非常に頼もしかったね。4ターン目あたりに1マナ削られたりすると割と深刻な影響があるので。
パス幽霊街廃墟の地トロフィー月のいずれもない相手にはサイドアウトしてもいい。忘れがち。
・沈黙の減
これは、そんなに影響ない感じ。トロン、ヴァラクート、アドグレイス、リビングエンドといったかつての定番アンフェアラインナップが軒並み消滅しているから。(アミュレットが微妙にいるのだけ気がかりだけど)
コントロール相手には白系でもブルームーンでも沈黙の代わりに入った平地の価値が高いので、沈黙減った分はそんなに気にならない感じ。
・命運縫いと物あさりの減
正直、結構きついもんがある。特にメイン戦で命運縫い頼りのぶっぱに行きづらいのがね。行くんだけど。
チェインのつながりやすさにも物あさり減は大きく影を落としている感触がある。
きつさを上回る教主ピン挿しの利点はまだ感じられていないところ。まあとは言え我慢できないレベルではないのでもう少し回すけど。命運縫いは減らしても物あさりは減らさない方が良いのかもしれない。
・豊かな成長
主にライフ温存に役立ってくれている。タップイン5色土地のような感覚で、テンポ悪く感じることもなくはないけど、おおむね好感触。
・土地構成の見直し
これまではフェッチ5枚体制だったんだけど、平地の採用により白青フェッチの価値がぐっと高くなったので、思い切って白青4枚のみに。赤緑ギルランは燃え柳に変更、もう1枚のスロットは緑青ファストに。宝石鉱山はライフ温存の観点から今は減らせない。まだこの構成で1マッチだけだけど早速初手に緑青・緑青・島って来て眩暈がしたね。まあしかし何とかなるかな。簡単に赤マナが枯れるリスクがどんなもんかね。
・ドレッジ
当たりすぎだね。ここんとこ50%くらいの確率でドレッジに当たっている。有利なんで良いんだけど。とは言え、より回ったもん勝ち感が強まっているので何か一工夫凝らしたい気はする。サイドプランがな、平地抜くんで本当に合ってるのかどうか。ライフ温存目的なら平地は残したい感触、むしろ抜くなら島?
パス1枚残しも何となく成功体験があるので採用してるけど打ち方間違えると土地増えて致命傷になったり。
・トロフィー
BG戦の辛みの一つが「ハンデスでゲーム全体の枚数が絞られることによる土地不足」なので、意外とトロフィーは怖くない(純粋な2:1交換になりがち)ことが判明。強気に行きたい。
結局トロフィーそのものよりもトロフィーがもたらしたメタゲームの変化について考えるのが大事だね。
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