スピリット対策案(狂)
2018年8月11日 Magic: The Gathering コメント (2)前々からね、隆盛コンボに入らんもんかと頭の片隅にあったカードではあるんだよ。
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Scryb Ranger / スクリブのレインジャー (1)(緑)
クリーチャー — フェアリー(Faerie)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行、プロテクション(青)
あなたがコントロールする森(Forest)1つをオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
1/1
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もちろん、マナクリにはカウントできない。隆盛コンボにおいてどういう仕事をするかというと、チェインに入る段でのジャンプアップ。マナクリ起こして+1マナ、ハンド枚数+1。或いは土地置き直して+2マナ。悪くない動きな気はするんだよね。
そして、プロテクション青により対スピリットではブロッカーとして活躍。瞬速を活かして放浪者鎖鳴らしを召し取る展開も無くはない。スピリットの一番の脅威はやはりクロックの速さなので、4点くらいダメージを抑えつつのジャンプアップなら、沈黙空打ちするより大分効果的なんじゃなかろうか。
問題点はもちろんクリーチャー呪文だということ。そして、明日急遽PPTQに出られることになったのだが、スクリブのレインジャーは持ってないしMOで試したこともないということだ。
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一応ね、入れるならメインに1枚か2枚と考えている。紺碧でブロック効かせるオプションがあるからね。でも何抜くんだろう。命運縫いと、もう一枚抜くとしたらスペル抜かなきゃいかん。
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Scryb Ranger / スクリブのレインジャー (1)(緑)
クリーチャー — フェアリー(Faerie)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
飛行、プロテクション(青)
あなたがコントロールする森(Forest)1つをオーナーの手札に戻す:クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
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もちろん、マナクリにはカウントできない。隆盛コンボにおいてどういう仕事をするかというと、チェインに入る段でのジャンプアップ。マナクリ起こして+1マナ、ハンド枚数+1。或いは土地置き直して+2マナ。悪くない動きな気はするんだよね。
そして、プロテクション青により対スピリットではブロッカーとして活躍。瞬速を活かして放浪者鎖鳴らしを召し取る展開も無くはない。スピリットの一番の脅威はやはりクロックの速さなので、4点くらいダメージを抑えつつのジャンプアップなら、沈黙空打ちするより大分効果的なんじゃなかろうか。
問題点はもちろんクリーチャー呪文だということ。そして、明日急遽PPTQに出られることになったのだが、スクリブのレインジャーは持ってないしMOで試したこともないということだ。
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一応ね、入れるならメインに1枚か2枚と考えている。紺碧でブロック効かせるオプションがあるからね。でも何抜くんだろう。命運縫いと、もう一枚抜くとしたらスペル抜かなきゃいかん。
コメント
俗に言う濃霧系の呪文ではスピリット対策になりませんかね?
スピリットは除去耐性がかなり高めなのでこういう搦め手の方が良いのかなぁ
とか思わなくもないですが空論ですかね
濃霧系は、アド損の割に用途が狭くてちょっとそういうカードを入れる隙間が難しいんですね。マナクリ減らすには限度があるしキャントリも減らせないので。安全な道とか取り囲む地割れとか、ほかの旨味があるなら検討できるんですがその辺は重すぎで。オアリムの詠唱があればよかったのですが。