緩手で負けると悔しい
2018年7月22日 Magic: The Gatheringモダン競技リーグ
R1 横断シャドウ 先手 ○×○
R2 5色人間 先手 ○××
1-1まで
----
シャドウgame1は相手クロック引かず、game3は開き直って沈黙でハンデスかわして3T先置きが許され、衰微もプッシュもなくて4T命運縫い仕掛けで勝ち。まあ、ラッキーパンチだね。
5色人間game1はバーパラからサリアの返し隆盛GOまで行けて、反射で苦しむも何とか間に合い。カマキリカマキリ幻影の連打に紺碧でギリギリ耐えた。しかしgame2でワンチャンを逃した。除去マナクリたっぷり引けてペース掴み、サリアおかわりの返しで隆盛引けてマナクリ3体土地3枚ハンド2枚で仕掛け可能だったんだけど(キャノピーもあってばっちりだったのに)、気が緩んでいたか仕掛けの可能性を吟味せず手拍子でバーパラ追加GO、これが緩手で翻弄で咎められてそのまま負け。game3は帆凧帆凧翻弄で押さえられながら横の勇者がどんどん巨大化してそのまま。それでももう1枚ハンドあれば最後の仕掛けが成立したんだけど、ワンマリ分が響いちゃったね。あるいは2Tパス構えてアンタップインすれば帆凧かわして3T隆盛先置きというゲームもあったかも。そこは悩んだんだけどね。結果的には再利用はいなかったしな。
5色人間には勝ちたいなあ、ガード上げっぱなし故。構成は悪くないはず、今日は俺が下手だっただけ。
----
しかし、一応5色人間戦では隆盛4枚作戦を採用してるけど、4枚でもそこそこ引けるね。今のところ他に採用するのはバーン戦くらいだけど、実は4枚作戦の方が勝率上がるマッチアップはもっと多いのかも。マルパイ戦とかでも試すか?でも願い減らして代わりに入れたいカードもそんなにないんだけどね。
R1 横断シャドウ 先手 ○×○
R2 5色人間 先手 ○××
1-1まで
----
シャドウgame1は相手クロック引かず、game3は開き直って沈黙でハンデスかわして3T先置きが許され、衰微もプッシュもなくて4T命運縫い仕掛けで勝ち。まあ、ラッキーパンチだね。
5色人間game1はバーパラからサリアの返し隆盛GOまで行けて、反射で苦しむも何とか間に合い。カマキリカマキリ幻影の連打に紺碧でギリギリ耐えた。しかしgame2でワンチャンを逃した。除去マナクリたっぷり引けてペース掴み、サリアおかわりの返しで隆盛引けてマナクリ3体土地3枚ハンド2枚で仕掛け可能だったんだけど(キャノピーもあってばっちりだったのに)、気が緩んでいたか仕掛けの可能性を吟味せず手拍子でバーパラ追加GO、これが緩手で翻弄で咎められてそのまま負け。game3は帆凧帆凧翻弄で押さえられながら横の勇者がどんどん巨大化してそのまま。それでももう1枚ハンドあれば最後の仕掛けが成立したんだけど、ワンマリ分が響いちゃったね。あるいは2Tパス構えてアンタップインすれば帆凧かわして3T隆盛先置きというゲームもあったかも。そこは悩んだんだけどね。結果的には再利用はいなかったしな。
5色人間には勝ちたいなあ、ガード上げっぱなし故。構成は悪くないはず、今日は俺が下手だっただけ。
----
しかし、一応5色人間戦では隆盛4枚作戦を採用してるけど、4枚でもそこそこ引けるね。今のところ他に採用するのはバーン戦くらいだけど、実は4枚作戦の方が勝率上がるマッチアップはもっと多いのかも。マルパイ戦とかでも試すか?でも願い減らして代わりに入れたいカードもそんなにないんだけどね。
コメント