モダン競技リーグ

R1 マルドゥパイロ 後手 ××
R2 グリクシスシャドウ 先手 ××
R3 ジェスカイコントロール 先手 ○×○
R4 緑信心 先手 ○○
R5 黒緑感染 先手 ○○

3-2

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マルパイはgame1はコラコマ2発とかで焦土化したけど何とか粘って、惜しかったんだけどメインから入ってる月の足止めが効いちゃって負け、game2は隆盛2枚でハンデス受けてと思ったらサージカルでダメダメ。マルパイも力線入れるべきなのかな。よくわからんのよね。クロックが細いから、ハンデスまみれの展開なら互いに枯れるから勝負になるという感触なんだけど。

グリ影はgame1ハンデス2枚が突き刺さってシャドウ→激闘→激闘の2パン負け、game2ダブマリノーランド。ここでほぼ心折れてたんだけど、あとは何とか耐えた。急に当たりがマイルドになったからね。

なおジェスカイコンの最後は減衰球算を凡ミスして1点残っちゃってヤバかったが、何とか命運縫いおかわりできて間に合った。なんか、隆盛の誘発で土地まで起こして数えてたんだよね。バカ過ぎる。

あとは、下位戦線のローグを喰って耐える日々だ。良いんだこれで俺は。

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さて、表題の件だ。よくある悩ましいパターンで、今回もマルパイ戦であって裏目ったんだけど、ハンデス打たれてハンドがインスタントドローと土地だけの場合、キャントリを打つべきかどうか。土地引きこんでハンデスをスカらせると結構嬉しいんだけど。

今回も打ってりゃ土地引いて返し願い引いて全然違うゲームだったんだけど、ひょっこり隆盛引き込んだらと考えると怖くて、つい尻込みしてしまうんだよね。

まあでも、確率的には多分打っていくべきなのかな。状況としては不要牌なしでのルーティングと似てるし。他のスペルを引いたら損得なしと考えれば、大抵は土地を引く確率の方が高い。

この、他のスペルを引いたら損得なし、というのが曲者で、言ったらこれもデモコン理論の応用だ。現実に起きた出来事には損得が生じるけど、それは確率の問題でしかなく、山札の順番がそうだっただけの話で、そうだったかこうだったかはわからない、という。理屈はわかる(ほんとにわかってんのか)。感情の問題だ。今後は歯を食いしばってドロー打とう。

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