アイディアは試し得ということでね
2018年4月23日 Magic: The Gathering
さあ今期も隆盛コンボを回していくよ、というところで、週末のBMOに向けて走り込みたいところだったんだけど、また妙なカードを思い付いちゃったんだよね。
サイドの魔術遠眼鏡を何か気の利いたものに替えたいということでトロンに効いて狭くないカードを考えてたんだけど、「押しつぶし」、こんなのあったね。
トロン戦は1ターンの差し合いとなることが結構多いので、カーンもウギンも1発防げるのはかなり大きい。忘却石ならそのままクリア。キャントリップだし。
そして対象が広い。フェッチと、何より廃墟の地に当たる。これがデカいね。コントロールの無邪気な廃墟の地起動を討ち取ったら結構決定打となり得る。一応ヴェリアナのマイナスに当てたいというのもある。
まあ、リマンドで散々ぶつかった「2マナ立てられんのか」問題は変わってないんだけど、リターンが明らかにリマンドより大きいので試す価値はある。わからん殺しもかなり期待できるし。
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というわけでサイドに挿してみたんだけど、ふとメインを見ると、結局恩恵も弊害も感じなかった神聖の力線がぽつんと1枚。なるほど、じゃあ押しつぶし入れるならメインでしょ。毒にも薬にもならない4マナが居た枠に入れるんだから2マナ問題も問題ではない。良いね。
モダン競技リーグ
R1 緑トロン 先手 ○○
game1 マナクリ隆盛固めて引くもキャントリが無くて、しかし4T押しつぶしをトップして隆盛隆盛2マナ立てGO、返しウギンに押しつぶし。いきなり決まるとは思わなかった。伏字のチャットが飛んできたけど誰も彼を責められないだろう。
game2 相手対策取りすぎ系?RIP貼ってハンドにはレリック、脅威無く普通に女人像並べて沈黙仕掛けで盤石。
1-0まで
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いやあ、気持ちよかった。こうも上手くいくもんかね。
そういえば生命の力ニッサを試した時もいきなり1マッチ目でアブザン相手にトップ勝負で駆け抜けたりしたし、やはり奇抜に思えるアイディアも試してみるもんだな。(メイン力線はいくら回してもどうでもなかったけどな)
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なかなか家事が捗らなくてMOに時間が割けない、のだがフレンドリーシールドはやってる。まだ1-0で先は長い。あまりにつまらないプールで早く終わりたいのだがあと8ラウンド。
あ、晴れる屋プレリは1-2でした。プレイが下手。妙なミス誘い精神でダメージ2点損して最終的に差し切りチャンス逃したり、どうにも。でも楽しかったな。良い環境。
サイドの魔術遠眼鏡を何か気の利いたものに替えたいということでトロンに効いて狭くないカードを考えてたんだけど、「押しつぶし」、こんなのあったね。
トロン戦は1ターンの差し合いとなることが結構多いので、カーンもウギンも1発防げるのはかなり大きい。忘却石ならそのままクリア。キャントリップだし。
そして対象が広い。フェッチと、何より廃墟の地に当たる。これがデカいね。コントロールの無邪気な廃墟の地起動を討ち取ったら結構決定打となり得る。一応ヴェリアナのマイナスに当てたいというのもある。
まあ、リマンドで散々ぶつかった「2マナ立てられんのか」問題は変わってないんだけど、リターンが明らかにリマンドより大きいので試す価値はある。わからん殺しもかなり期待できるし。
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というわけでサイドに挿してみたんだけど、ふとメインを見ると、結局恩恵も弊害も感じなかった神聖の力線がぽつんと1枚。なるほど、じゃあ押しつぶし入れるならメインでしょ。毒にも薬にもならない4マナが居た枠に入れるんだから2マナ問題も問題ではない。良いね。
モダン競技リーグ
R1 緑トロン 先手 ○○
game1 マナクリ隆盛固めて引くもキャントリが無くて、しかし4T押しつぶしをトップして隆盛隆盛2マナ立てGO、返しウギンに押しつぶし。いきなり決まるとは思わなかった。伏字のチャットが飛んできたけど誰も彼を責められないだろう。
game2 相手対策取りすぎ系?RIP貼ってハンドにはレリック、脅威無く普通に女人像並べて沈黙仕掛けで盤石。
1-0まで
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いやあ、気持ちよかった。こうも上手くいくもんかね。
そういえば生命の力ニッサを試した時もいきなり1マッチ目でアブザン相手にトップ勝負で駆け抜けたりしたし、やはり奇抜に思えるアイディアも試してみるもんだな。(メイン力線はいくら回してもどうでもなかったけどな)
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なかなか家事が捗らなくてMOに時間が割けない、のだがフレンドリーシールドはやってる。まだ1-0で先は長い。あまりにつまらないプールで早く終わりたいのだがあと8ラウンド。
あ、晴れる屋プレリは1-2でした。プレイが下手。妙なミス誘い精神でダメージ2点損して最終的に差し切りチャンス逃したり、どうにも。でも楽しかったな。良い環境。
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