土地を17に増やす。

同時に廃墟の地対策にもなる。基本土地を2枚入れるのだ。平地かな?
しかしこれは却下したい。個人的なこだわりからピン挿しチーム(沈黙白鳥パス稲妻有毒爆薬)をこれ以上切れないので、土地を増やすならドロー部分を削るしかなくなるのだが、それをするとチェインコンボとして崩壊する。今がギリギリラインだと思う。
あるいは17枚目の土地としてイゼットの煮沸場も良いかもしれないが(ハンド増えるからね)、これは逆に廃墟の地に弱くなってるしダメかな。

宝石鉱山を1枚だけマナの合流点にチェンジ+豊かな成長。

これはやってみる価値はあるかもしれない。豊かな成長をどこに入れるかだが、魔力変を1枚サイドに落とすか、オプトを1枚減らすか。豊かな成長はフェッチにそのまま貼る手もあるため、ライフにも思った以上に優しい。動きが重いけど。実質タップインだからね。

悲劇的教訓。

これこそ重い。入れるとすれば秘教の思索とチェンジ。ただ、マナを余さず使う流れの中で宝石鉱山を戻すためには、宝石鉱山の2回目のマナを使ってこれをキャストする羽目になる。あまりにテンポが悪い。対青コントロールなら優秀なカードだが、メインに入れるには厳しいかもね。
宝石鉱山云々は抜きにして3マナ3ドローのインスタントと考えればそれはそれで強いけどね。
もし白青コンの廃墟の地をフィズらせることができたら相当おいしい気はする。

壌土からの生命。

これが本命かなあ。やはり秘教の思索のスロット。宝石鉱山使い切ってから拾えるし、ハンド増と発掘はそれぞれ別方面の強みがある。2枚入れれば半無限もあるがそこまではしないかな。長期戦なら土地伸ばしに、速度勝負でも2マナなら邪魔にはならない、というか結構チェインで心強い。
懸念は、墓地依存度が上がること。メインには入れるが、墓地対策に対してはしょっちゅうサイドアウトしそう。これが腐るのは本当に罪深いので。あと無邪気に発掘して落ちては困る願いが落ちるのはちょっと怖いね。お供にガイアの祝福でも挿す?キャントリだし(白目
あと拾う土地が無い、という困り方があるかどうか。言ってもフェッチ6枚だけだし。

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ということで、秘教の思索を壌土からの生命にチェンジして回してみよう。何事も物は試し。いざモダン競技リーグ。

R1 エルドラージトロン 先手 ○○
game1 2T女人像は良かったがあっさりチャリスX=1で止まる。2枚目もX=1で置かれてうーむ。ようやく土地引いての命運縫いは四肢切断、願いで隆盛構えるも難題。相手土地止まってたから土地引かれなければという勝負だったんだけどね。
しかし、その返しで爆薬トップ、チャリスどかして幻視で隆盛積んで、次ターン勝ち。またチャリス置かれたけどロームから粘り強く回して何とか。(なお決心の存在を失念してたのは秘密)
game2 相手トロン2種+地図ながら良い実が無いのか、2T遠眼鏡。3Tメイン地図起動から檻くらいで、こちらバーパラ女人像から3キル。事も無し。

R2 マルドゥパイロマンサー 先手 ○○
game1 バーパラにプッシュ、願いはハンデス、オプトで隆盛引き込んで3T土地2魔力変で隆盛を置くのに一番期待値の高い色マナの組み合わせはどれなのか?という話。何となく赤白選んだらキャノピー引いてクソ裏目、仕方ないので願い2枚目引いたのを2枚目の隆盛にしていく。相手物あさりFBくらいでチャンスなのだが赤マナ引けず、ヤンパイ2体の返しでようやく土地引けて隆盛設置、ハンドが沈黙白鳥命運縫い隆盛2枚目でまあ何とか次ターン勝ち。沈黙から入ったらコラコマで枚数怪しくなったがローム捲れて大丈夫だった。
game2 女人像2幻視2でキープ、相手ダブマリ土地1で止まりながら2Tハンデスという弱い初動、こちら女人像→女人像女人像で4T願いからの仕掛けを狙う。
願いは蛮行で抜かれ、しかし直後に願いトップして都合よく勝ち。ヤンパイ捕獲して気持ちよくなった(贅肉

2-0まで

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ロームは、宝石鉱山がどうとかよりまずチェイン材料としての頼もしさが凄かった。2マナから回り始める分、秘教の思索より引き込んだときのドライブ感が強い(その部分だけなら上空からの視界の方が墓地依存も無くて優秀ではあるのだが)。入れたてで良く駆けつけてくれた。

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余談だけど昔けちな贈り物型の隆盛コンボというのがあって、結構魔改造して東屋を死後の一突きで釣ってみたりカラスロームとけち掘葬とハイブリッドしたりなかなか面白かったな。墓地依存度が高すぎてどうにもならんかったが。

隆盛コンボにロームを入れたのはその時以来。とりあえずはなかなかの好感触、というかひとたびローム引くと回り過ぎるくらい回るのでもう少し調整の余地があるかな。でも所詮ピン挿しだからな。

コメント

ジオン軍
2018年2月7日23:02

ヴィヴィッドランドと真鍮の都はさすがに無し?

pablo
2018年2月8日1:16

トップの価値を凝縮していくデッキなので、個人的にはタップインは絶対に無しだと思ってます。ファストランドすら否定派です、俺は。もう思想信条の領域ですけどね。土地トップで勝ち条件の局面って結構あるんですよ。タップイン引いて逃したら憤死しそう。

真鍮は、基本的には合流点の方が勝りますね。血染めの太陽考えるなら真鍮ですが。合流点はいずれ試そうかなと思ってますが、感覚的には平均2点は受けるかなと思うので、じゃあフェッチで良いじゃんとも思うんですよね…

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