前から欲しいと思っていたのが「願いで持ってきてすぐ1マナでキャストできるスペル」というやつ。面従腹背は一回墓地に落とす必要があるからね。結構願いとかの2マナが固まっちゃって1マナチェインで、命運縫いも落とせてあと一回隆盛誘発したら勝てる、というところで止まるパターンはしばしばあったのだ。

しかし、ハンドが減らないスペルを探すと凄いラインナップなんだこれが。
・守美者の探索(絶対はずれのキャントリップ)
・化石の発見(さすがに)
・境界石サイクル(!?)

ねえ。一応化石の発見は、墓地の状況にもよるがランダムなのはライブラリから引いても同じかもしれない。
境界石はルーティングの前に島を戻すので、その点だけはごくわずかに優秀と言えなくもない。しかしなあ。都合よく島を持ってきておけるかも微妙だしな。

というわけで、ここは暴行殴打を採用してみよう。願いから計3マナでショック打てたら使いやすそうではあるし、本体火力は安定チェインしなくてもねじ込めれば良しの局面で価値が高い。

一応立身出世も候補ではあるのだが、宝石鉱山も3にしちゃってるしマナクリ無いときに打ちたい呪文なのにマナクリの黒マナを当てにすることはできないからね。立身出世入れるなら魔力変と豊かな成長を併用する形を考えなきゃダメかな。


あと1マナ枠じゃないんだけど後で試してみたいのが捕獲(放流)。前にニッサでやった「トップデッキでぶん殴って勝ち」ができる。ヴェリアナ使うデッキには大抵でかいタルモか死の影がいるからね。あと良いタイミングでヴェリアナを奪えるかもしれない。一応自分のクリーチャーに打つ選択肢もある。何かと可能性はありそう。

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モダン競技リーグ

R1 ヴァラクート ○×○
game1 稲妻→酸苔→双陽と妨害を豊富に放ってくるも、その分決め手を引かなかったようだ。間に合って勝ち。
game2 白鳥構えて隆盛GOに再利用、2枚目あるので再挑戦。で、ランパン打たれてちょうど噴火してバーパラ焼かれるので、まあ再利用で対策するならインスタントタイミングはあるまいとタップアウトで白鳥したらすかさず獣。あったか。あとは2枚目の白鳥でスケシを弾いて3枚目の隆盛で仕掛けるも続かず負け。
命運縫いあったしバーパラは見捨てても良かったかもな。
game3 隆盛2枚で相手動き無かったのでまず1枚先置き、これは獣されるもバーパラ出して腹背構えつつ2枚目の仕掛けを狙う。果たして相手何も無くて仕掛けて鳥と獣で殴って勝ち。まあせっかく暴行が活躍してギリギリ回し切って勝ちのところでルーティングミスって1点足りなかったりしたけど、相手もクリーチャーと隆盛を同時にはどかせないからね。

R2 ドレッジ ×○○
game1 とりあえず有毒で発掘妨害したりしつつ、相手恐血鬼くらいでそんなに速くなさそうでいけるかな、と思ってたら突然安堵の再会からナルコ2縫合体3恐血鬼と追加されて死んだ。最後仕掛けるにはキャノピーの1点ライフが足りなかったからしょっぱなの有毒がダメだった可能性が高い。即新生子出されて大した妨害にならなかったしね。この有毒の使い方は結構疑わしい。
game2 ワンマリ宝石鉱山のみでさすがにダメかと思ったが、相手も鈍くて4T女人像からの5キルが間に合い。こんなこともあるんだね。噛み合いのKってやつ?
game3 相手のダブマリに付け込んで、沈黙2枚で2ターン飛ばし、4T命運縫い、5T命運縫いから6T勝ち。

R3 黒緑ジャンク ×○○
game1 女人像幻視土地2の初手で開幕幻視を打つかという問題は結構難しくて、今回はライフ大事にいったらハンデスで女人像抜かれてクソ裏目。後はボブハンデスヴェリアナではいはいって感じ。一応爆薬3で置いて命運縫い素出ししてヴェリアナ流すタイミングを伺ってたんだけど、なぜかマイナス能力を失念して女人像追加したりしてしまう。結局ヴェリアナおかわりもあって全部きれいにされて負け。
game2 力線は引けず。ハンデス来なくて、幻視で積んで2T女人像、ボブの返し都合よく隆盛引き込んで3キル。
game3 力線から。相手ダブマリでチャンス。女人像引いたのでバーパラは保留して幻視から入っていく。案の定のヴェリアナは収まらぬ思いでごまかしていくかと思ったが針引いたので刺す。後はボブ死に淡い期待を寄せながらの睨み合い。命運縫い素出しも定着してなかなか。
育った軟泥とタルモで徐々に押されて滅びも引かれて追い詰まったところでキャノピー切って、ようやく願い引き込み。これが非常に難しい場になった。一応5マナと爆薬で即仕掛けは可能。緑白マナ源が宝石残1と女人像しかなく、ターン返すと結局は滅びで流されでチェインも厳しそう。とは言え相手4マナオープンで事ここに及んで衰微が無いなんてことはあるか?
ターンを返すとすれば白マナが足りないため女人像に紺碧を打つ必要がある。ということで紺碧で引いたのがこれしかないという有毒の蘇生。相手ライフ4なら、衰微スタックで有毒からねじ込めそう。
結果的には衰微も無くて勝ち。ただ有毒の対象もルーティングで切ったマナクリも軟泥されて結構ギリギリだったね。やはりゼロが板。

3-0まで。

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何とかもぎ取った感じね。いやあタフな試合ばかりだった。さすがに疲れたので今日はここまで。何とかこのリーグはQP取りたい。明日に向けて気合を高めていこう。

暴行殴打はまだ一回しか使ってないけど、あると心強い感じはする。後は漕ぎ手とか帆凧とかを除去した時にどのくらい気持ちいいかだな。

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