モダン競技リーグ

R1 4色シャドウ ××
game1 ハンデス→タルモ→ハンデス影頑固。無理に決まってんだな。
game2 相手初動ヴェリアナで、サイドインした焦熱の裁きで落としつつ相手のライフを19まで戻したのは偉かった。しかしそこからタルモタルモと展開されてライフ関係ないっていう。最後は仕掛けのチャンスを得るも2マナキャントリしかなくて決まらず、どうせ衰微されるだろうから願いで隆盛補充してGO、というところでミスが出た。その願いのルーティングで、幻視で積んだ命運縫いを落としたらタルモのサイズが上がって女人像チャンプ案件。クリーチャー落ちてなかったか。

R2 ヴァラクート ○○
game1 後手なんで強めにマリガンしたら当然のノーランド、しかしダブマリながらうまく回って4Tタイタンの返しで4キル。
game2 白鳥2枚引きが偉くてじっくり5キル。

R3 ジャンドシャドウ ○○
game1 バーパラは許されてハンデスで隆盛抜かれ、バーパラ追加して幻視で隆盛積んで、そのまま3キル。バカヅキが板。
game2 ワンマリ力線引けず女人像2枚に賭ける。ハンデスはドロー抜かれたので女人像並べながら幻視で沈黙引き込んで隆盛積んで、ライフ3残って何とか沈黙仕掛けの4キル。やはりジャンド型には沈黙3が板っぽいな。グリ影には白鳥残すんだけどね。

R4 黒赤ディスカード ○○
game1 ちょっとプレイがガバくて危なかった。まず相手1T黒赤ファストから速槍でほぼデッキがわかったのだから2Tアップキープ沈黙行くべきだった。そうすれば女人像着地できたしライフも大分保てたはず。ここでハンデスで女人像抜かれて、追加のマナクリはバーパラだったんだけどこれが焼かれなかったのがバカヅキ。俺も無駄にアップキープ沈黙とかして怪しかったけど相手もやっと3マナ届いたコラコマをなぜかこちらのドローステップに打ってきて、ちょうど引いたオプトからパンプしてバーパラ守って勝ち。
game2 相手悲劇のクワトロマリガンでノーランド。さすがに勝った。

R5 白黒ポックス ××
game1 勝てるわけねーだろって。スモールポックス打たれて負け!
game2 力線土地1バーパラ女人像2隆盛命運縫い。幸運にもバーパラが許されて、土地引けず女人像まで。スモールポックスは無くてバーパラ除去され、3T女人像追加して白鳥構え。これでスモールポックス弾けて4T隆盛。しかしキャントリが無い。ハンドに有毒だけ抱えて命運縫い素出しなんかしつつ機を伺う、とここでデスクラウドX=2をもらって概ね負け。こんなことならさっさと有毒で白鳥を手に入れておくべきだった。一縷の望みで有毒のルーティングでインスタント引ければ白鳥引き入れて弾けたんだけどダメ。
そうね、とりあえず白鳥を手に入れるという動きはやるべきだったね。game1でボブの捲れでデスクラウドは見ていたのだから。結果論的にはルーティングで幻視も引けて何かしらはあっただろう。

3-2

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だからさ、そこでポックス踏まなくたって良いじゃん。ダメなんだってポックスは。

シャドウは2回踏めば1回は勝てたりする(ブン回りがあるゆえ)。そこは良いところだった。

それにしても当たりが辛い。ギリギリの耐えということになった。これホントさ、勝ち星が4-1と2-3にバラけてくれないとチケもQPも増えないんだよ。6連続3-2とは何と燃費の悪いことか。

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