チグハグ
2017年7月11日 Magic: The Gatheringさあ、サイドに立身出世と雲遊萍寄をイン。抜くのは傷鱗と力線1。分割カードが5枚並ぶウィッシュボードはさすがに壮観。
で、雲遊萍寄の運用に当たってパーマネントを増量。
サージカル→トーモッドの墓所
命運縫い1→風のゼンディコン
手練1→豊かな成長
炎の印章は引き続き。
さてどうなるか。モダン競技リーグ
R1 グリクシスコントロール ○○
game1 宝石鉱山に豊かな成長を貼る動きが快適すぎた。これは凄い。豊かな成長増やしたい。
で、見え見えの除去にバーパラ放り込むのも上手くなかったので隆盛通す方を優先。カンスコ喰らって有毒で拾って設置。タシグルいて際どかったが、命運縫い捲れが間に合い、ギリギリの差し合いを制して勝ち。
最後は瞬唱稲妻を読み切って面従腹背持って釣って紺碧から助けて鮮やかに。
game2 相手キープ直後に投了。ミスクリックキープか急用か。
R2 リビングエンド ×○○
game1 ダブマリから女人像隆盛と真っ直ぐ仕掛けるもダブマリがたたって足りない。早速雲遊萍寄の弊害が出た。というかさすがに繋げ方よりターンの返し方を考えるべき局面だったのでミス負け。
game2 相手黒力線から。女人像から3Tひょっこり引いた隆盛で仕掛けるも、黒力線割りに行く動きが弱かったのか止まってしまう。うーむ、傷鱗なら繋げられたろうか。しかし相手も土地止まったりして特にできることも無かったようで4T勝ち。
game3 また黒力線から。バーパラ紺碧魔力変2みたいなハンドを少し強めにマリガン。だって3T続唱を防げる見込みが薄過ぎるじゃない?結果はノーランド。
ギャンブルキープして無事土地引けてバーパラスタート、2T願いトーモッドと動いて何とか許してほしいところ。
3T一応沈黙引けたのでマナクリ増やしながら構えて、4T仕掛けて沈黙無理やりルーターで何か引けば足りるところまでつないだけどリスキーすぎるので殴って沈黙構えGO、5T勝ち。
R3 バーン ○××
game1 相手土地1止まりで4キル間に合い。
game2 力線は引けたが2枚目の力線と命運縫い2枚がハンドで猛烈に腐り、減らしたバーパラも引いちゃってしょうもなし。女人像引かんと。
game3 ビビッて2T空沈黙が結局ギルティだったか。何とかギリギリの勝負になるも最後リフト待機2枚に対して沈黙を有毒で拾って引き入れて、色々画策したけどマナ管理でうっかりが出て負け。一応きちんとやればライフ4女人像シールの場で相手ガイドのみで、一応4点分のインスタント火力を持たれてなければ耐えて返し勝てたはず。
あるいはライフ7で力線素出し?さすがにそれは敗色濃厚。女人像が1枚深かった。
R4 黒緑トロン ○××
game1 ナチュラルトロンだけは仕方ないという構えで4キル狙いに行く。ナチュラルトロンされたけど、忘却石置くくらいだったので4T勝ち。
game2 ウィッシュボード増えすぎの弊害か、面従腹背を持ってくるつもりが摩耗損耗を持ってきてしまう。そんなこんなでカーンから忘却石でさすがに。ていうか面従腹背サイドインしてたし。何やってんだか。
game3 そしてノーランドノーランド。隆盛バーパラ3で土地引けば強い6枚なんでギャンブルキープするも失敗。やっと土地引いた返しにナチュラルトロンから忘却石。隆盛仕掛けて割らせながら沈黙探して掘り返すも実らず、後続がカーン。沈黙が1枚深かった。有毒で掘る枚数かなり増やせたんだけど隆盛拾うこと考えちゃってダメだった。そもそも沈黙か面従腹背か引いてターンもらわないことには先が無かったので下手だった。まあノーランドからでは仕方ないか。
R5 親和 ○○
game1 3キル間に合い。
game2 パス針シールと盤石に引きつつ4キル。
3-2 耐え。
----
どうもね、チグハグ感が強い。まあ新カード入れたてなんで当たり前なんだけど、雲遊萍寄は弊害の方が目立って見えるなあ今のところ。ちゃんと働くならオーバーキルだし。
むしろメインに入れたいカードなのかも。割れそうな宝石鉱山戻したり除去躱したり、そういう役割も込みで。まあ、役割を与えちゃうと2マナは重いという問題に直面する気がするんだけど。
あ、トロンの忘却石に雲遊を合わせるやり方があったか?
トーモッドの墓所はリビングエンドに対し明確にサージカルより良かった。まあ一長一短ではあるが、ライフの要らない0マナという仕事もあるし、これはトーモッドでも良いのかも。ハンドの確認はプレイヤースキルで、と某晴れプロも仰ってたし。
豊かな成長はかなり良い。2枚くらいにしても良いかも。宝石鉱山トラブルを軽減してくれそう。
風のゼンディコンはまだわからないけど、命運縫いを減らしたことは結構マイナスかもな。感覚的には。
で、雲遊萍寄の運用に当たってパーマネントを増量。
サージカル→トーモッドの墓所
命運縫い1→風のゼンディコン
手練1→豊かな成長
炎の印章は引き続き。
さてどうなるか。モダン競技リーグ
R1 グリクシスコントロール ○○
game1 宝石鉱山に豊かな成長を貼る動きが快適すぎた。これは凄い。豊かな成長増やしたい。
で、見え見えの除去にバーパラ放り込むのも上手くなかったので隆盛通す方を優先。カンスコ喰らって有毒で拾って設置。タシグルいて際どかったが、命運縫い捲れが間に合い、ギリギリの差し合いを制して勝ち。
最後は瞬唱稲妻を読み切って面従腹背持って釣って紺碧から助けて鮮やかに。
game2 相手キープ直後に投了。ミスクリックキープか急用か。
R2 リビングエンド ×○○
game1 ダブマリから女人像隆盛と真っ直ぐ仕掛けるもダブマリがたたって足りない。早速雲遊萍寄の弊害が出た。というかさすがに繋げ方よりターンの返し方を考えるべき局面だったのでミス負け。
game2 相手黒力線から。女人像から3Tひょっこり引いた隆盛で仕掛けるも、黒力線割りに行く動きが弱かったのか止まってしまう。うーむ、傷鱗なら繋げられたろうか。しかし相手も土地止まったりして特にできることも無かったようで4T勝ち。
game3 また黒力線から。バーパラ紺碧魔力変2みたいなハンドを少し強めにマリガン。だって3T続唱を防げる見込みが薄過ぎるじゃない?結果はノーランド。
ギャンブルキープして無事土地引けてバーパラスタート、2T願いトーモッドと動いて何とか許してほしいところ。
3T一応沈黙引けたのでマナクリ増やしながら構えて、4T仕掛けて沈黙無理やりルーターで何か引けば足りるところまでつないだけどリスキーすぎるので殴って沈黙構えGO、5T勝ち。
R3 バーン ○××
game1 相手土地1止まりで4キル間に合い。
game2 力線は引けたが2枚目の力線と命運縫い2枚がハンドで猛烈に腐り、減らしたバーパラも引いちゃってしょうもなし。女人像引かんと。
game3 ビビッて2T空沈黙が結局ギルティだったか。何とかギリギリの勝負になるも最後リフト待機2枚に対して沈黙を有毒で拾って引き入れて、色々画策したけどマナ管理でうっかりが出て負け。一応きちんとやればライフ4女人像シールの場で相手ガイドのみで、一応4点分のインスタント火力を持たれてなければ耐えて返し勝てたはず。
あるいはライフ7で力線素出し?さすがにそれは敗色濃厚。女人像が1枚深かった。
R4 黒緑トロン ○××
game1 ナチュラルトロンだけは仕方ないという構えで4キル狙いに行く。ナチュラルトロンされたけど、忘却石置くくらいだったので4T勝ち。
game2 ウィッシュボード増えすぎの弊害か、面従腹背を持ってくるつもりが摩耗損耗を持ってきてしまう。そんなこんなでカーンから忘却石でさすがに。ていうか面従腹背サイドインしてたし。何やってんだか。
game3 そしてノーランドノーランド。隆盛バーパラ3で土地引けば強い6枚なんでギャンブルキープするも失敗。やっと土地引いた返しにナチュラルトロンから忘却石。隆盛仕掛けて割らせながら沈黙探して掘り返すも実らず、後続がカーン。沈黙が1枚深かった。有毒で掘る枚数かなり増やせたんだけど隆盛拾うこと考えちゃってダメだった。そもそも沈黙か面従腹背か引いてターンもらわないことには先が無かったので下手だった。まあノーランドからでは仕方ないか。
R5 親和 ○○
game1 3キル間に合い。
game2 パス針シールと盤石に引きつつ4キル。
3-2 耐え。
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どうもね、チグハグ感が強い。まあ新カード入れたてなんで当たり前なんだけど、雲遊萍寄は弊害の方が目立って見えるなあ今のところ。ちゃんと働くならオーバーキルだし。
むしろメインに入れたいカードなのかも。割れそうな宝石鉱山戻したり除去躱したり、そういう役割も込みで。まあ、役割を与えちゃうと2マナは重いという問題に直面する気がするんだけど。
あ、トロンの忘却石に雲遊を合わせるやり方があったか?
トーモッドの墓所はリビングエンドに対し明確にサージカルより良かった。まあ一長一短ではあるが、ライフの要らない0マナという仕事もあるし、これはトーモッドでも良いのかも。ハンドの確認はプレイヤースキルで、と某晴れプロも仰ってたし。
豊かな成長はかなり良い。2枚くらいにしても良いかも。宝石鉱山トラブルを軽減してくれそう。
風のゼンディコンはまだわからないけど、命運縫いを減らしたことは結構マイナスかもな。感覚的には。
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