やはり、雲遊萍寄を使ってみたいわけで。基本的にはウィッシュボードだけど、良い感じに戻す用のパーマネントを増やせるならメイン採用もあるし、そうなったら撤廃の採用も視野に入ってくる。
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まずは、既存パーツとの差し替えから。非キャントリップ部門。
・トーモッドの墓所、虚無の呪文爆弾(←サージカル)
・炎の印章(←稲妻)
この辺は大いに有りか。特に炎の印章、これでなくても採用したさ有る。1マナ立たせる余裕がないことはしょっちゅうあるし、2T女人像の隙を埋められるし、サリアや大歓楽を追加の出費なしで除去できる。呪文捕らえとカンバールを焼けなくなるが、かなり良さそうに見える。こんなカードがあったとはな。いや昔現役でやってたときにあったカードだから知ってるカードではあったが。
虚無の呪文爆弾は少し弱そう。やるならトーモッドだろう。
・岩への繋ぎ止め(←流刑への道)
これはちょっと無しかな。失脚使ったときの感想としてインスタントタイミングが意外と重要だったのと、山が少ないし環境に幽霊街が多すぎる。
・風のゼンディコン、野の幻獣、活性の呪文爆弾(←マナクリかたなびく紺碧か魔力変か)
ゼンディコンもまあ脆いんだよな。はまれば強いけどリスクが高過ぎて、あまり気は進まない。たまにヴェリアナをぶん殴ったりするんだけど。
じゃあ幻獣ならどうか。やったことはないが重そう。
活性の呪文爆弾は、土地クリーチャー化、ドローに加えて雲遊というオプションも加わることでギリギリ有り、ってことないかな?
・ゆらめく翼(←秘教の思索)
1マナ軽く無限に入るが、さすがに単体で何もしなさ過ぎかな。
・予言的妄語(←信仰無き物あさり)
強引に命運縫い捲りにいきたい時にコレ引くとキレそう。しかし悪くは無い。命運縫い捲りたい時にバーパラで「お前じゃ遅いんだ…」みたいなシチュエーションもあるわけなので、その場合は速攻が活きる。ハンド枚数はヤバそうだけど。チェインの安定感は抜群に良さそうだし、雲遊で戻した土地をルーティングと考えるとハマってる感じはある。
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差し替え、キャントリップ部門。手練と替われるか。
・豊かな成長
とりあえず最有力候補かな。戻して出し直す動きが良い感じだし、色マナが有り難い。
・ニッサの誓い
チェインが始まると外れ確定なのと、そもそもスカる可能性が怖い。クリーチャーと土地は合わせて27枚、なかなか心許ない。隆盛願いが欲しい時にキャストしづらいのも難点。
ただ土地1キープの時には結構心強い。
・発生の器
これは隆盛を探せる。命運縫いを落としながらという動きもある。しかし2マナ起動は重い。キャントリップの代わりとして当てにするのは厳しいか?
・妖術師のガラクタ
所詮1ドロー、豊かな成長には及ばないか。ボトム回収はメリットが限定的過ぎてさすがにフレーバーテキスト。
・ひっかき爪
レリックは自分が困るので。しかしやはり2マナかけて引くのが単に1枚ってのはデッキの動きに合わないんだよな。RIPで引けなくなったり軟泥とかでフィズったりするのもマイナス。
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その他、既存パーツとは役割が異なるもの
・仕組まれた爆薬
・神話実現
・テレパシー
・ルーンの光輪
・太陽と月の輪
有りそうなのは爆薬かな。後ろ向きなカードではあるが、3マナで死の影いけるし、チャリス割ったりそこそこ仕事しそう。自分のパーマネントを巻き込まない運用がうまく行くのかどうかは未知数。
テレパシーは、さすがにふざけ過ぎか。
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とりあえずやってみるとすると、
・稲妻→炎の印章
・サージカル→トーモッドの墓所
・物あさり1→予言的妄語
・魔力変1→活性の呪文爆弾
・手練1→豊かな成長
・面従腹背→立身出世
・グラッジ→仕組まれた爆薬
・傷鱗の儀式→雲遊萍寄
こんなところか。なるほど、魔改造感半端ないな。
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まずは、既存パーツとの差し替えから。非キャントリップ部門。
・トーモッドの墓所、虚無の呪文爆弾(←サージカル)
・炎の印章(←稲妻)
この辺は大いに有りか。特に炎の印章、これでなくても採用したさ有る。1マナ立たせる余裕がないことはしょっちゅうあるし、2T女人像の隙を埋められるし、サリアや大歓楽を追加の出費なしで除去できる。呪文捕らえとカンバールを焼けなくなるが、かなり良さそうに見える。こんなカードがあったとはな。いや昔現役でやってたときにあったカードだから知ってるカードではあったが。
虚無の呪文爆弾は少し弱そう。やるならトーモッドだろう。
・岩への繋ぎ止め(←流刑への道)
これはちょっと無しかな。失脚使ったときの感想としてインスタントタイミングが意外と重要だったのと、山が少ないし環境に幽霊街が多すぎる。
・風のゼンディコン、野の幻獣、活性の呪文爆弾(←マナクリかたなびく紺碧か魔力変か)
ゼンディコンもまあ脆いんだよな。はまれば強いけどリスクが高過ぎて、あまり気は進まない。たまにヴェリアナをぶん殴ったりするんだけど。
じゃあ幻獣ならどうか。やったことはないが重そう。
活性の呪文爆弾は、土地クリーチャー化、ドローに加えて雲遊というオプションも加わることでギリギリ有り、ってことないかな?
・ゆらめく翼(←秘教の思索)
1マナ軽く無限に入るが、さすがに単体で何もしなさ過ぎかな。
・予言的妄語(←信仰無き物あさり)
強引に命運縫い捲りにいきたい時にコレ引くとキレそう。しかし悪くは無い。命運縫い捲りたい時にバーパラで「お前じゃ遅いんだ…」みたいなシチュエーションもあるわけなので、その場合は速攻が活きる。ハンド枚数はヤバそうだけど。チェインの安定感は抜群に良さそうだし、雲遊で戻した土地をルーティングと考えるとハマってる感じはある。
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差し替え、キャントリップ部門。手練と替われるか。
・豊かな成長
とりあえず最有力候補かな。戻して出し直す動きが良い感じだし、色マナが有り難い。
・ニッサの誓い
チェインが始まると外れ確定なのと、そもそもスカる可能性が怖い。クリーチャーと土地は合わせて27枚、なかなか心許ない。隆盛願いが欲しい時にキャストしづらいのも難点。
ただ土地1キープの時には結構心強い。
・発生の器
これは隆盛を探せる。命運縫いを落としながらという動きもある。しかし2マナ起動は重い。キャントリップの代わりとして当てにするのは厳しいか?
・妖術師のガラクタ
所詮1ドロー、豊かな成長には及ばないか。ボトム回収はメリットが限定的過ぎてさすがにフレーバーテキスト。
・ひっかき爪
レリックは自分が困るので。しかしやはり2マナかけて引くのが単に1枚ってのはデッキの動きに合わないんだよな。RIPで引けなくなったり軟泥とかでフィズったりするのもマイナス。
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その他、既存パーツとは役割が異なるもの
・仕組まれた爆薬
・神話実現
・テレパシー
・ルーンの光輪
・太陽と月の輪
有りそうなのは爆薬かな。後ろ向きなカードではあるが、3マナで死の影いけるし、チャリス割ったりそこそこ仕事しそう。自分のパーマネントを巻き込まない運用がうまく行くのかどうかは未知数。
テレパシーは、さすがにふざけ過ぎか。
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とりあえずやってみるとすると、
・稲妻→炎の印章
・サージカル→トーモッドの墓所
・物あさり1→予言的妄語
・魔力変1→活性の呪文爆弾
・手練1→豊かな成長
・面従腹背→立身出世
・グラッジ→仕組まれた爆薬
・傷鱗の儀式→雲遊萍寄
こんなところか。なるほど、魔改造感半端ないな。
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