立身出世はもちろん有望で、ただ他がイマイチピンと来ないまま9種類まで公開されていた。

残りは白赤だが、まあバットリ系なんだろうな、と大して期待していなかったんだわ。

そしたらぶったまげた。

----

Leave (1)(白)
インスタント
望む数のあなたがオーナーであるパーマネントを対象とし、それらをあなたの手札に戻す。

Chance (3)(赤)
ソーサリー
余波
望む枚数のカードを捨てる。その後同じ枚数のカードを引く。

----
即座に「強い!使う!」ってわけじゃないけど、度肝は抜かれた。

自軍バウンスは、ハンド枚数確保の手立てとして何度となく妄想したしカード検索もしたが思わしいものはなかった。そこへきてコレよ。枚数自由で土地もいける、2マナインスタント、しかも多色だ。

これが使えるって事になれば、マナクリ隆盛以外のパーマネントの採用を再検討する事になる。トーモッドの墓所あたりの採用も現実的になってくる。出し直しでマナ増やせばChanceを打つチャンスも近付こうというね。

豊かな成長なんかも良いかもしれない。立身出世使うなら黒マナ確保の助けにもなるし。

大穴で予言的妄語ってのもある。

問題はどのスロットに入れるのかという事だけど、一番役割かぶるのは実は傷鱗の儀式なんだな。このスロットに手を着ける想定はまるで無かったから震える。

他にキャントリある状態なら確かにLeaveの方が偉いかもしれないが、追い込まれて何もないところに引いた願いを傷鱗にして2ドローから立て直す、というシチュエーションでLeaveだと基本的には土地戻してもどうにもならん。さらに4マナでchanceが打てない限り。あとは戻して嬉しいモノをどれだけ採用できるかによるな。やはり豊かな成長か?

Chanceは確かに打てれば必殺技なんだけど、オーバーキルしても仕方ないからなあ。

まあしかし、物は試しか。

デッキの構造に大変革の刻が近付いているのかもしれない。震えるね。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索