力線は引けない時は引けない
2017年4月19日 Magic: The Gathering コメント (2)何故か首を痛め(椎間板ヘルニア?との診断)しばらくMOどころではなかったのだが、ようやく回復してきたので気合十分でモダン競技リーグ
有毒を1にへらしてサージカルをメイン1サイド1試験投入。死ぬほど値上がりしていて、確か7tixくらいの時にホクホク顔で売却した記憶があって後悔したが探したら2枚持ってて耐え。当時の俺偉い。
主にはグリクシスシャドウに少しでも耐性を上げたかったので。あのデッキは多分モダンで一番瞬唱が強い故。(モダンで一番デッキ自体が強いかも)
R1 ストーム ○○
妨害いっぱい握って余裕の試合運び。早速サージカル大活躍。
R2 バーン ○××
game1 3キルがギリギリ間に合い。
game2 力線引けず、最後相手手札1枚で享楽なら仕方なしとしかけたら享楽で負け。ただ割られた後3ターンくらいグダった結果から見るに、土地伸ばして沈黙から入る勝ち筋は十分あった。享楽一点読みできるプレイヤーになりたいものです。
game3 力線引けず、ブンブンされて大歓楽も出て除去引けず負け。ハンド強かったんだけど、大歓楽に除去が噛み合わなければそれまでのマッチアップ。
R3 ジャンド ○××
game1 ハンデスを喰らいつつも有毒の蘇生から隆盛先置きしてフルタップチャンドラの返しで勝ち。
game2 力線引けず。ハンデスボブヴェリアナのパーフェクトムーブで女人像も弾かれて手も足も出ず。挙句月まで貼られる。
game3 力線引けず。ハンデス喰らいながら何とか女人像命運縫いと展開していくもハンデス蛮行でスッカラカンに。それでも積んどいた願いで隆盛構えて返しに賭ける→ヴェリアナで女人像弾かれ次ターントップも土地で何もかんも。
結果負けだったとはいえ隆盛は先置きすべきだった。何を血迷ったんだろう。ていうかキャノピーもあって先置きからならマナあるからもうワンチャンあったし。
まあその前に命運縫い素出しが怪しかったかもしれないけど?ちょっとハンデス食らいすぎてメンタルのスタミナが。
R4 白黒トークン ○×○
game1 嵐のようなハンデスを潜り抜けて勝ち。まあ相手土地詰まり気味だったし、クロックとしての苦花はフェアすぎて大したことない。
game2 力線引けず。ダブマリでハンデスくらうスタートで相当息苦しく、それでも隆盛貼って返しスペル引けば、というところまで持っていくも無情にも土地。
game3 ようやく力線引いた、がノーランド。やむなくマリガンも今度は力線2枚。まあ相手ハンデス濃そうだしキープして2枚貼り。一応無形の美徳まで見せられてるんでライフ大事にしつつ順番にパーツ揃えて、5Tフルタップギデオンの返しで勝ち。
R5 エルドラージトロン ○×○
game1 先手3キル。ドブン。
game2 ナチュラルトロンからスマッシャー、こちら引き弱の上相手がトロンと思って土地から食らいすぎて負け。
game3 女人像2枚、沈黙でトロン揃いの3Tを潰して4キル。
3-2 耐えた。
力線を引けないと厳しいマッチアップで、力線を引けなくて順当に負けた。しかしフル投入を6ゲームやって1ゲームしか引けないかね。マリガンだってしてるのに。メイン取れてるだけに悔しい。メインは不意打ち気味に取れることが多いんだけど、サイド後は力線が無いと。
サージカルの感触は良好。しばらくこの構成でいってみよう。
※思考囲い禁止にしてほしい。デュレスで我慢してください。こっちだって定業思案禁止にされて血清の幻視手練で我慢してるんだから。2点ライフと引き換えに万能性を得ることが許されるならどうしてギタ調は禁止なんだと。(A:0マナだから。)
有毒を1にへらしてサージカルをメイン1サイド1試験投入。死ぬほど値上がりしていて、確か7tixくらいの時にホクホク顔で売却した記憶があって後悔したが探したら2枚持ってて耐え。当時の俺偉い。
主にはグリクシスシャドウに少しでも耐性を上げたかったので。あのデッキは多分モダンで一番瞬唱が強い故。(モダンで一番デッキ自体が強いかも)
R1 ストーム ○○
妨害いっぱい握って余裕の試合運び。早速サージカル大活躍。
R2 バーン ○××
game1 3キルがギリギリ間に合い。
game2 力線引けず、最後相手手札1枚で享楽なら仕方なしとしかけたら享楽で負け。ただ割られた後3ターンくらいグダった結果から見るに、土地伸ばして沈黙から入る勝ち筋は十分あった。享楽一点読みできるプレイヤーになりたいものです。
game3 力線引けず、ブンブンされて大歓楽も出て除去引けず負け。ハンド強かったんだけど、大歓楽に除去が噛み合わなければそれまでのマッチアップ。
R3 ジャンド ○××
game1 ハンデスを喰らいつつも有毒の蘇生から隆盛先置きしてフルタップチャンドラの返しで勝ち。
game2 力線引けず。ハンデスボブヴェリアナのパーフェクトムーブで女人像も弾かれて手も足も出ず。挙句月まで貼られる。
game3 力線引けず。ハンデス喰らいながら何とか女人像命運縫いと展開していくもハンデス蛮行でスッカラカンに。それでも積んどいた願いで隆盛構えて返しに賭ける→ヴェリアナで女人像弾かれ次ターントップも土地で何もかんも。
結果負けだったとはいえ隆盛は先置きすべきだった。何を血迷ったんだろう。ていうかキャノピーもあって先置きからならマナあるからもうワンチャンあったし。
まあその前に命運縫い素出しが怪しかったかもしれないけど?ちょっとハンデス食らいすぎてメンタルのスタミナが。
R4 白黒トークン ○×○
game1 嵐のようなハンデスを潜り抜けて勝ち。まあ相手土地詰まり気味だったし、クロックとしての苦花はフェアすぎて大したことない。
game2 力線引けず。ダブマリでハンデスくらうスタートで相当息苦しく、それでも隆盛貼って返しスペル引けば、というところまで持っていくも無情にも土地。
game3 ようやく力線引いた、がノーランド。やむなくマリガンも今度は力線2枚。まあ相手ハンデス濃そうだしキープして2枚貼り。一応無形の美徳まで見せられてるんでライフ大事にしつつ順番にパーツ揃えて、5Tフルタップギデオンの返しで勝ち。
R5 エルドラージトロン ○×○
game1 先手3キル。ドブン。
game2 ナチュラルトロンからスマッシャー、こちら引き弱の上相手がトロンと思って土地から食らいすぎて負け。
game3 女人像2枚、沈黙でトロン揃いの3Tを潰して4キル。
3-2 耐えた。
力線を引けないと厳しいマッチアップで、力線を引けなくて順当に負けた。しかしフル投入を6ゲームやって1ゲームしか引けないかね。マリガンだってしてるのに。メイン取れてるだけに悔しい。メインは不意打ち気味に取れることが多いんだけど、サイド後は力線が無いと。
サージカルの感触は良好。しばらくこの構成でいってみよう。
※思考囲い禁止にしてほしい。デュレスで我慢してください。こっちだって定業思案禁止にされて血清の幻視手練で我慢してるんだから。2点ライフと引き換えに万能性を得ることが許されるならどうしてギタ調は禁止なんだと。(A:0マナだから。)
コメント
ちゃんと(黒)を支払う必要があり、マナベースに黒マナ源が必要で
その関係上タッチなどだと必ずしも頭空っぽにして4枚積めない
手札破壊の1つの仕事しかできない思考囲いと
事実上青マナ源が一切必要無く頭空っぽにして4枚積めてドローと
ピーピングの2つの仕事が同時にできるギタ調ではカードパワーに
天と地の差があると思うですよw
それに血清の幻視と比べても血清の幻視はドローと占術による次のドローの
良化と2つの仕事が同時にできてるじゃないですかー
というのはともかく対バーンで見てて思うのですが隆盛コンボの時点で
バーン側はサイドから享楽をフル投入してくるでしょうから
バーン相手に力線は享楽の的が増えてあんまり良くない気がするのですが
どうなんですかね?まぁ、隆盛の代わりに享楽の的になってもらう
とかの役割もありそうですし、そもそもメタの広いモダンで対ハンデスなど
他のデッキにも丸く対処できる力線の他に対バーンに使える何かを
サイドに積む余裕があるのかという問題もあるでしょうけど
いっそ黒マナが出るなら自分がサイドに集団的蛮行を積むってくらいしか
思い浮かばないし、それも机上の空論っぽそうですが
バーンに力線を入れる理由は、とりあえずバーパラを全抜きするので(ほぼ焼かれるし、焼尽の猛火の的になるのが辛すぎるため)、代わりに何をいれるかというと力線くらいなんですね。相手が上手いことクリーチャー少な目に引いてくれれば腐る札が増えてくれるので。享楽の的になるならそれはそれ。2ターン目に2マナ2点火力ならバーンのアクションとしてはぬるいし、引き増しの無いバーンから2枚目打たれるようなら諦めます。
力線の役割は完封することではなくて4キルを間に合わせることですね。たまに3キルも間に合わないんで。
そもそもメインに大歓楽4枚入ってるようなデッキなので、色々諦めないといけないんですね。切り気味のマッチアップです。