ドラフトリーグ 黒緑エネルギーで1-2
最近はレアの枚数で負けることが多い気がします。シールドやってるみたいな感覚。そう思ってピックすべきか。

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モダン競技リーグ続き

R4 親和 ××
game1 マナクリなしのヌルキープ、邪魔者2体で踏みつぶされて負け。バーパラが1枚遅かった。
game2 バーパラ隆盛のナイスハンドもむなしく、しっかり思考囲い引かれ、頭蓋囲いが勇者について手が付けられず。ハンデス1枚+残り全部ダンプはさすがに。それでも2枚目の隆盛があと1枚浅くいてくれれば間に合ったのだが。

R5 白黒エルドラージタックス ×○×
game1 相手タップアウトでサリアと変位がいる状態でチェイン開始。相手ハンドにちらつきは居るわ難題は居るわでもはやラストターンなわけなんだけど、さすがにサリアいる状態からではね。うまく2体目の命運縫いが捲れてくれればよかったんだけどね。
game2 相手RIPのみの動きで、3Tチェイン、止まるもぶん殴って相手ライフ6のバーパラ2隆盛2の場で次ターン勝ち。
game3 マナフラ気味から、結局隆盛にたどり着いた時にはキャントリップ尽きてライフも尽きてた。やはりもう1枚早く来てくれていれば。


2-3 無念…
久々の敗北。負け方が何と言うか、もう一枚のところが多くて、これはつまり上振れ期間が終了しましたよというわけかい?

サイドに針を戻そう。ガラクタも素敵なんだけどね。

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さあ、このままじゃ終われない。再びモダン競技リーグ

R1 バーン ××
game1 2T大歓楽、火力たっぷりで普通に無理。
game2 2T大歓楽、願いから損耗構えて、女人像ブロックしてから白マナ出そうと色気出したらボロチャの破壊不能モードでポン。メインで大歓楽落としとけばその後隆盛引けて勝ててた。学んだね。

R2 白単エメリア ○○
順当に勝ち。

R3 ランタン ○○
game1 2ターン目に早くもランタンコンボが揃ってしまう。しかし、インスタントドローと素出しの命運縫いで頑張って、相手ランタンのリシャッフルをしないでくれたので願い引けて勝ち。
game2 相手ベルからであてずっぽうでランタン落ちたりサージカル落ちたりで助かりつつ、力線素出しして、相手衰微構えなので沈黙探して勝ち。

R4 白青コントロール ○○
まあ順当に勝ち。

R5 グリクシスコントロール ××
game1 チェイン止まりそうで、女人像2と隆盛で返すか、女人像と隆盛2で返すか。返すと相手4マナに届いてクリコマ2枚持ってる。で、土地置いて隆盛2枚目貼って、エンドにコラコマ喰らってハンド秘教の思索のみで厳しい。さすがにキャントリップにクリコマ合わせられるのを2連発は厳しかった。女人像を通すための白鳥とランドからダメージ受けすぎてもたず。宝石鉱山のせいでマナ運用が難しかった。女人像2で返すパターンなら土地から食らう3点とハンド1枚分良かったのでそっちが正解だったかな。計算不足。
game2 最後までもう一枚欲しかった土地を引けず負け。他は材料揃ってたんだが。やはり宝石鉱山固め引いて悩ましかった。


3-2 耐えた。
バーンはともかく、グリコンが取れても良かった。白鳥に殴られ過ぎなんだよな。もう少し土地を引いてくれればそれでも間に合いそうなんだがどうしたものか。


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さあ、もう一回!
モダン競技リーグ

R1 ドレッジ ○×○
game1 とりあえずアップキープに沈黙から、女人像出して順当に勝ち。相手の捲れがイマイチすぎた。
game2 2枚目の土地を掘れども掘れども引かず負け。
game3 女人像願いと都合よく引き込み、少し厳しいチェインを何とかつなげて勝ち。

R2 ドレッジ ○○
game1 女人像2土地4のヌルキープから土地バーパラと引いてさすがに。相手ゴリゴリ回って恐ろしかったが4T願い引けて、一回ハンド1枚まで落ちたけど何とか収まらぬ思いにたどり着いて勝ち。
game2 アップキープ沈黙から女人像の定番の滑り出し。しかし相手も3T本気出してきて、蘇生君か燃焼捲れてたらいかれてたところ。何とか奇跡的にどちらも捲れず、4T雨林から島持ってきてギリギリライフもマナも足りてチェイン入って勝ち。こういうところが地味に雨林入れて良かったところだなあ。

R3 SCZ ××
game1 ワンマリで結構何の味もしないハンド、相手ゴリゴリ回って3ターンでライフ1まで詰められ、まあ勝てるわけないな?
game2 ワンマリしてハンデス2発(パス隆盛)喰らったうえに2T5/5死の影出てきてホントこれ。なお3T8/8なって激闘っていうね。さすがに色々噛み合いすぎ。せめて隆盛残ってれば勝てたんだけど、ハンデス2発でこの回りされたら絶対無理。力線か?

R4 死の影ジャンド? ○○
game1 思考囲い連発とその他諸々で勝手にライフ4になった。しかし死の影はおろかナカティルも何も出ない。なぜかゴーア族が素出しされてきた返しに、ひょっこり積み込んでおいた隆盛から何とか勝ち。
game2 一応力線を3枚投入、首尾よく女人像と一緒に引けた。相手タルモからヴェリアナ、一体何のデッキなんだろうか。まあ力線引けてて本当に助かった。最後ハンド1枚チェインに追い込まれるも何とか願い引けて枚数回復できて勝ち。墓地の命運縫いを忘れて女人像2体目出したのはハンド枚数確保の観点からは疑問手だったかな。
死の影入ってたのかな?

R5 黒緑トロン ○○
game1 相手ダブマリ事故でさすがに勝ち。
game2 森の占術くらいで特段何も。というか土地が黒緑出てくるだけで黒要素何も見てないけど、ハンデスでも入ってんのかな。


4-1!
よし、何とか取り返したぞ。やはり女人像沈黙を引ければドレッジには勝てる。
ドレッジはどうしても召喚酔いがモロにあるデッキだから、沈黙早めに入れると大きな差になりがちなんだよな。その点感染や親和のようなパンプアップはいわばヘイストなので。そこがドレッジ微有利の理由だな。マグロならではの差か。

SCZには力線3枚投入かなあ。微妙なところだな。

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