耐え難きを耐え
2016年11月30日 Magic: The Gatheringドラフトリーグ
いつもの黒緑。特筆すべきことは無かったが、隠然たる襲撃が取れなかったのと、度重なる失敗ドラフトとマナカーブ崩壊のトラウマから、そこそこ軽いビートが組めたのに土地を17にしてしまってマナフラで1本落としたのとR3時間勝ちで2-1と相成った。かなり微妙。
----
モダン競技リーグ続き
R4 ランタン ×○×
game1 バーパラ、返し2Tハンデスからで隆盛落ち、じゃあハンデスもう1枚はあるまいと願い打ったら3Tサージカルでそれまで。
game2 バーパラから力線素出しまで間に合い、何やかんやあって勝ち。
game3 涙のダブマリ。それでも一進一退の攻防を繰り返して超ロングゲームに。まあランタン相手にそんな調子ではね。結局るつぼ博覧会の潜在的アドバンテージとタイミングの良いサージカルの前に決まりきらず。
R5 ドレッジ ○×○
game1 反省を生かして1T沈黙→2T女人像から順当に勝ち。
game2 クレームあるまい→あった。しかも願いで2枚目の隆盛を持ってこようとする超凡ミス。命運縫いを素出しなどしつつチャンスを伺う手があったような。
game3 相手何をビビってるのか発掘してこない。クレームを探しているのか?しかし意を決したのかクレーム見つけたのか、墓トロールを発掘、クレームが一気に3枚落ちた。その後も捲れがイマイチすぎて、こちら1回チェイン止まるも勝ち。最後燃焼でバーパラ2体イカれても負けだった気がするけど赤赤が揃わなかったみたい。
3-2 耐えた。
ランタン戦なあ…どこからでもサージカルが飛んでくるから難易度が高い。
最近考えているのは、こちらもサージカルを1枚だけ取るという手。0マナスペルとしての働き、相手のハンドとデッキの確認、最低限の墓地対策、そしてサージカル避け。
って書いてて有毒の蘇生で良いかって気がしてきた。ハンドは見られないけど。サイドのよじれた映像はやり過ぎ認定で有毒の蘇生に差替えか。
しかしランタンは本当に強くなった。強くなったんだけどそれでも感触は五分なんだよな。だから対策を厚くは取れない。ドレッジもそう。そういう相手が増えてきたなあ。霊気紛争で隆盛コンボも強化されないかな。
いつもの黒緑。特筆すべきことは無かったが、隠然たる襲撃が取れなかったのと、度重なる失敗ドラフトとマナカーブ崩壊のトラウマから、そこそこ軽いビートが組めたのに土地を17にしてしまってマナフラで1本落としたのとR3時間勝ちで2-1と相成った。かなり微妙。
----
モダン競技リーグ続き
R4 ランタン ×○×
game1 バーパラ、返し2Tハンデスからで隆盛落ち、じゃあハンデスもう1枚はあるまいと願い打ったら3Tサージカルでそれまで。
game2 バーパラから力線素出しまで間に合い、何やかんやあって勝ち。
game3 涙のダブマリ。それでも一進一退の攻防を繰り返して超ロングゲームに。まあランタン相手にそんな調子ではね。結局るつぼ博覧会の潜在的アドバンテージとタイミングの良いサージカルの前に決まりきらず。
R5 ドレッジ ○×○
game1 反省を生かして1T沈黙→2T女人像から順当に勝ち。
game2 クレームあるまい→あった。しかも願いで2枚目の隆盛を持ってこようとする超凡ミス。命運縫いを素出しなどしつつチャンスを伺う手があったような。
game3 相手何をビビってるのか発掘してこない。クレームを探しているのか?しかし意を決したのかクレーム見つけたのか、墓トロールを発掘、クレームが一気に3枚落ちた。その後も捲れがイマイチすぎて、こちら1回チェイン止まるも勝ち。最後燃焼でバーパラ2体イカれても負けだった気がするけど赤赤が揃わなかったみたい。
3-2 耐えた。
ランタン戦なあ…どこからでもサージカルが飛んでくるから難易度が高い。
最近考えているのは、こちらもサージカルを1枚だけ取るという手。0マナスペルとしての働き、相手のハンドとデッキの確認、最低限の墓地対策、そしてサージカル避け。
って書いてて有毒の蘇生で良いかって気がしてきた。ハンドは見られないけど。サイドのよじれた映像はやり過ぎ認定で有毒の蘇生に差替えか。
しかしランタンは本当に強くなった。強くなったんだけどそれでも感触は五分なんだよな。だから対策を厚くは取れない。ドレッジもそう。そういう相手が増えてきたなあ。霊気紛争で隆盛コンボも強化されないかな。
コメント