ドラフトリーグ、捗る
2016年9月9日 Magic: The Gathering
6-2-2-2ドラフトリーグ
賛否あるこのスタイル、やってみた結果大いに歓迎。何より時間がかからない。半分以下になった気がする。捗ることこの上ない。
3回ほどやって、黒赤吸血鬼で2-1、白青スピリットで2-1、アブザン人間で3-0とまあまあの滑り出し。
黒赤吸血鬼
1-1血の間の吸血鬼から。2/1飛行→仮面舞踏会のイージーWINなどあってなかなかのデッキだったけど生物の数を確保し損ねた。若干の失敗ドラフト。おかげで細くて、3-0デッキではなかったね。
白青スピリット
飛行満載の大好きなアーキ。ネベルガスト羊飼い霧歩きでむちゃくちゃしたり、楽しいデッキだった。結構「2パック目でネベルガストの伝令が拾えるはず」みたいな根拠のない期待でドラフトをしがち。
R3でgame1色事故で取られたあと「何でそのデッキで2-0できたんだ?リーグのマッチングは不思議だな」みたいに煽られてかなり不愉快だった。勝った方が煽るのは本当にアレ。MTGは人間を育てないなと悲しくなる瞬間。game2はトラフトの祈祷から奇襲して勝ったけどgame3は土地6→土地0のダブマリでさすがにイカレ。まあ相手竜騎兵首絞め2/3蜘蛛と飛行が全然通らない構成でさすがに相性もね。
アブザン人間
1-1サリアから白黒に流れて行ったんだけど2-1で残忍な剥ぎ取りがコンニチハ。チケレアにつき美味しくいただきつつ、使える可能性を求めて折に触れてテラリオンやら緑の優良カードをつまんで結果むしろ黒がタッチに。槍騎兵とサリア、エムラ加護と鉄覆い2枚と細かいシナジーを織り込んだ良い感じのアブザン人間が完成。
ゲームの方は、やはり人間に寄せると「人間以外」を喰らいづらいので頼もしい。あと槍騎兵強すぎた。強化オーラ多めに取ったけど、鉄覆いのおかげで気楽に使えて良かった。でも何より当たり運が良かったかな。白単とか。
※いつの間にかリミテッドのレーティングが1800越え。めでたい。直近10回のドラフトで26-4(1bye含む)はなかなかではないか。
賛否あるこのスタイル、やってみた結果大いに歓迎。何より時間がかからない。半分以下になった気がする。捗ることこの上ない。
3回ほどやって、黒赤吸血鬼で2-1、白青スピリットで2-1、アブザン人間で3-0とまあまあの滑り出し。
黒赤吸血鬼
1-1血の間の吸血鬼から。2/1飛行→仮面舞踏会のイージーWINなどあってなかなかのデッキだったけど生物の数を確保し損ねた。若干の失敗ドラフト。おかげで細くて、3-0デッキではなかったね。
白青スピリット
飛行満載の大好きなアーキ。ネベルガスト羊飼い霧歩きでむちゃくちゃしたり、楽しいデッキだった。結構「2パック目でネベルガストの伝令が拾えるはず」みたいな根拠のない期待でドラフトをしがち。
R3でgame1色事故で取られたあと「何でそのデッキで2-0できたんだ?リーグのマッチングは不思議だな」みたいに煽られてかなり不愉快だった。勝った方が煽るのは本当にアレ。MTGは人間を育てないなと悲しくなる瞬間。game2はトラフトの祈祷から奇襲して勝ったけどgame3は土地6→土地0のダブマリでさすがにイカレ。まあ相手竜騎兵首絞め2/3蜘蛛と飛行が全然通らない構成でさすがに相性もね。
アブザン人間
1-1サリアから白黒に流れて行ったんだけど2-1で残忍な剥ぎ取りがコンニチハ。チケレアにつき美味しくいただきつつ、使える可能性を求めて折に触れてテラリオンやら緑の優良カードをつまんで結果むしろ黒がタッチに。槍騎兵とサリア、エムラ加護と鉄覆い2枚と細かいシナジーを織り込んだ良い感じのアブザン人間が完成。
ゲームの方は、やはり人間に寄せると「人間以外」を喰らいづらいので頼もしい。あと槍騎兵強すぎた。強化オーラ多めに取ったけど、鉄覆いのおかげで気楽に使えて良かった。でも何より当たり運が良かったかな。白単とか。
※いつの間にかリミテッドのレーティングが1800越え。めでたい。直近10回のドラフトで26-4(1bye含む)はなかなかではないか。
コメント