☆5-0☆ 無事ZOOは回避
2016年4月24日 Magic: The Gathering コメント (2)R4 スケープシフト ○○
隆盛を引いてくるタイミングが都合よすぎて、女人像もマナリークされなければそりゃ勝つわ。
R5 キキコード ○×○
game1 完璧すぎる2キル
game2 前方確認済ませて余裕の4キルと思いきや、群れ魔道士トップされ→掘り進めて火力引き当てて次ターン決める構え→修復の天使トップされ。さすがに。
game3 女人像からきれいに3キル。相手バーパラ→軟泥だったから良かったけど、群れ魔道士だったら3Tリンヴァーラで負けるところだった。助かった。
R1 2-1 赤白コントロール
R2 2-0 ドレッジ
R3 2-0 ソウルシスターズ
R4 2-0 スケープシフト
R5 2-1 キキコード
5-0!
勝因は、引き強と、ZOOを踏まなかったことです。ようやく初日が出ましたってことで、今場所も頑張っていこう。
しかし、ZOO対策考えんとね。今案として浮上しているのは、
・期を見た援軍(定番)
・天上のもや(軽い、戦闘ダメージ以外もOK)
・暴動鎮圧(ライフゲイン、戦闘ダメージ以外もOK)
・台所の嫌がらせ屋(タフ3タフ2を相打ちに取りつつ4ライフゲインすれば3ターン分くらい稼いでそう)
・野の源獣(マナクリーチャーにもなる)
まあ、結局3マナとなると後手では全然間に合わなかったりもするのだが。一応戦闘ダメージ以外を止められると大歓楽とかワンショット系への対策になったりもする。
台所は、クリーチャーであるというのがかなりマイナス。あと3マナで勝ちに全く向かわないコイツ出してパスくらうと、多分負け。
野の源獣は何度か考えたことはあるんだが、本当にちゃんと動くのか?ブロッカーに回そうと思ったら3マナ立てなきゃいけないと考えると、なんだかな。あと平地が足りないから白青ギルラン入れるようかな。そういうことしていくと歪みが生じるんだよな。
色々考えていくと天上のもやが良さそうな気もしてくるのだが、しかしまあカードパワーが低い。さすがに躊躇われる。初手に来て実質ワンマリみたいな、かなり気分悪そう。
こんなものをサイドに2枚も置いたらみっともなくて目が潰れるわ。
ZOOを踏まなかったときにこうして勝てるように、それを損ないたくはないので、あまり歪めたくない。悩む。
隆盛を引いてくるタイミングが都合よすぎて、女人像もマナリークされなければそりゃ勝つわ。
R5 キキコード ○×○
game1 完璧すぎる2キル
game2 前方確認済ませて余裕の4キルと思いきや、群れ魔道士トップされ→掘り進めて火力引き当てて次ターン決める構え→修復の天使トップされ。さすがに。
game3 女人像からきれいに3キル。相手バーパラ→軟泥だったから良かったけど、群れ魔道士だったら3Tリンヴァーラで負けるところだった。助かった。
R1 2-1 赤白コントロール
R2 2-0 ドレッジ
R3 2-0 ソウルシスターズ
R4 2-0 スケープシフト
R5 2-1 キキコード
5-0!
勝因は、引き強と、ZOOを踏まなかったことです。ようやく初日が出ましたってことで、今場所も頑張っていこう。
しかし、ZOO対策考えんとね。今案として浮上しているのは、
・期を見た援軍(定番)
・天上のもや(軽い、戦闘ダメージ以外もOK)
・暴動鎮圧(ライフゲイン、戦闘ダメージ以外もOK)
・台所の嫌がらせ屋(タフ3タフ2を相打ちに取りつつ4ライフゲインすれば3ターン分くらい稼いでそう)
・野の源獣(マナクリーチャーにもなる)
まあ、結局3マナとなると後手では全然間に合わなかったりもするのだが。一応戦闘ダメージ以外を止められると大歓楽とかワンショット系への対策になったりもする。
台所は、クリーチャーであるというのがかなりマイナス。あと3マナで勝ちに全く向かわないコイツ出してパスくらうと、多分負け。
野の源獣は何度か考えたことはあるんだが、本当にちゃんと動くのか?ブロッカーに回そうと思ったら3マナ立てなきゃいけないと考えると、なんだかな。あと平地が足りないから白青ギルラン入れるようかな。そういうことしていくと歪みが生じるんだよな。
色々考えていくと天上のもやが良さそうな気もしてくるのだが、しかしまあカードパワーが低い。さすがに躊躇われる。初手に来て実質ワンマリみたいな、かなり気分悪そう。
こんなものをサイドに2枚も置いたらみっともなくて目が潰れるわ。
ZOOを踏まなかったときにこうして勝てるように、それを損ないたくはないので、あまり歪めたくない。悩む。
コメント
1ターン目の女人像だったりマナ足りないとこからの隆盛着地してたりするんですけどどうでしょ?
イメージなんですけど、宝石鉱山でも結構すぐ割れてしまうことに頭を悩ませるシチュエーションが多いので、1回しか使えない赤マナしか出ない宝石鉱山、と考えてしまって使用をためらっているのが現状ですね。
あとは、これもイメージですが、有無を言わさず早いターンで決めるゲームと、長くなるゲームの両方で強く動けるデッキを目指しているので、長いゲームでだけ強いカードは最悪ルーターで捨てちゃうから良いんですけど、早いゲームでだけ強いカードは入れづらくて。
でも決まったら脳汁出そうですね。