個人的メタゲームブレークダウン
2016年3月16日 Magic: The Gatheringとりあえずはリーグ。サイドのグラッジ2針1をグラッジ1針2に変更。やはりグラッジは勝ち過ぎと冷静になった。アーティファクト対策は針でも一応できる。
R1 アミュレット 先手 ××
聖遺撤退とのハイブリッド。タップで土地出す君と撤退で手札の土地が全部出たりするのかな。まあでも動きかなりイマイチだった。
こちらがデッキ半分近く掘っても隆盛も願いも引かず×2ゲーム、とかでなければ全然大丈夫だったと思う。まあこういうこともある。
しかしやはりアミュレットタイタンは雑に強いね。禁止前は2ターン目にやってた動きを、5ターン目にやってもまあ強いもんは強い。
R2 親和 先手 ○×○
game1 3T隆盛4T命運縫い、感電破見てたけどたなびく魔力変とあって、4枚めくって次の命運縫いかインスタント引けばOK、命運縫い引けて勝ち。
game2 隆盛1マナドローいっぱいでキープ。2TチャリスX=1でおさらば。
game3 バーパラ女人像から、 ドロー連発で3T願い引き入れてキャストして4キル間に合う。
R3 赤白コントロール 後手 ○○
前兆の壁が入ってるからコントロールなのかな。あと火力とブリマーズとか刃砦の英雄とか。
game1 女人像隆盛土地1からギリギリで2枚目の土地引けて、ギタ調で3Tチェイン入れる形。が、大丈夫そうな気がして女人像追加。4T勝ち。相手どうやら4T前兆の壁でアンガーを引き入れていた模様。もう1枚早く引かれてたら負け、際どいところだった。
game2 ワンマリ、隆盛土地1でギリギリ2枚目引けて、3T女人像トップして4キル。相手4Tフルタップで刃砦の英雄だったけどハンドに呪文滑りいたからそっち出した方が難しかったかもね。とはいえ勝ってたと思うけど。
R4 緑t黒土地破壊 後手 ○○
酸のスライムをクローゼットで出し入れするデッキ。Just for Funと違うぞと言いたい。2Tギタ調で覗いたら4マナ土地破壊3枚とスライム(5マナ)とクローゼット(5マナ)とか、どういうキープ基準なのか。2本目はちょっとキーパーツ引くの遅れたりしたけど、おおむね危なげなく勝ち。
R5 エスパーコントロール 先手 ○○
game1 隆盛キープから1Tバーパラ引き入れ。相手白黒ミシュランからジェイス、スタンかな?隙ありの3キル。
game2 バーパラ女人像2でキープ。相手白黒ミシュランからジェイス、こちら2T隆盛トップして上々。ハンデスをケアして先置きか、エンチャント破壊をケアしてとりあえず女人像からチャンスを待つか。先置きして割られると女人像も1ターン遅れて嫌な感じと思って女人像から。
3Tギタ調で確認したらエスパーチャームクリコマと嫌な感じ。エスパーチャームをドローやディスカードで打たれた上にクリコマ構えられる展開は最悪だなあ、ということで隆盛を割らせる。1回だけ打ったドローで願い引いて隆盛を補充。
4T相手青青青を用意できず、バーパラにパス打つくらい。女人像1体手札2枚でのシビアなチェインだったがマナの増えるスペルを鬼のように固め引いて勝ち。
4-1!
R1だけ死ぬほど引き弱であとは好調だった。ギリギリ土地引けてOKみたいなのが多かった。
当たり運も、なんだかヌル目なデッキとR3R4と当たって楽でした。
-----------
さて、2月終りからこれまでの約半月で16リーグ80マッチ、3回以上当たったデッキとその戦績を見てみる。
5-1 親和
4-2 青白エルドラージ
2-3 赤緑エルドラージ
2-3 召喚の調べ(アブザンカンパニー)
4-0 感染
3-0 エルフ
3-0 青白コントロール
2-1 ゴブリン
1-2 ジャンド
合計26-12、勝率68%、悪くない。(80マッチ全体では51-29、64%)
エルドラージには良い勝負、親和と感染と青白コンに圧倒的とメタゲーム的にはかなりの好ポジションと言えるのではないか。バーンもすっかり見なくなったし。
対エルドラージは、こちらがちゃんと3キル4キルで回る確率と相手が難題引く確率の勝負って感じ。それだけ比べれば少し分がいい気はする。
課題は、薄々感じてはいたけどやはり召喚の調べ。勝てないわけじゃないけど、もっと勝てる感じがするのに気付くと苦しいみたいな。コードもカンパニーもインスタントだから沈黙があまり刺さらない。サイドも刺さるものが無い。しゃーなしにカット入れるくらいで。
コードから出てくるのが弁論くらいだったらいいんだけど(良くは無い)、やっぱり最近はリンヴァーラがちゃんと出てくるなあ。他にもきついのが1枚挿しでゴロゴロ入ってるから参っちゃう。
神聖なる月光は、まず2マナは重い。こんなもん構えられるくらいならとっくにリマンド入れてます。あとキャントリップだと思ってるとチェイン中に命運縫いを邪魔するという副作用も鬱陶しい。そんなこんなで試したことは無いけど多分やらない。
ジャンドが苦しいのは置いておく。
R1 アミュレット 先手 ××
聖遺撤退とのハイブリッド。タップで土地出す君と撤退で手札の土地が全部出たりするのかな。まあでも動きかなりイマイチだった。
こちらがデッキ半分近く掘っても隆盛も願いも引かず×2ゲーム、とかでなければ全然大丈夫だったと思う。まあこういうこともある。
しかしやはりアミュレットタイタンは雑に強いね。禁止前は2ターン目にやってた動きを、5ターン目にやってもまあ強いもんは強い。
R2 親和 先手 ○×○
game1 3T隆盛4T命運縫い、感電破見てたけどたなびく魔力変とあって、4枚めくって次の命運縫いかインスタント引けばOK、命運縫い引けて勝ち。
game2 隆盛1マナドローいっぱいでキープ。2TチャリスX=1でおさらば。
game3 バーパラ女人像から、 ドロー連発で3T願い引き入れてキャストして4キル間に合う。
R3 赤白コントロール 後手 ○○
前兆の壁が入ってるからコントロールなのかな。あと火力とブリマーズとか刃砦の英雄とか。
game1 女人像隆盛土地1からギリギリで2枚目の土地引けて、ギタ調で3Tチェイン入れる形。が、大丈夫そうな気がして女人像追加。4T勝ち。相手どうやら4T前兆の壁でアンガーを引き入れていた模様。もう1枚早く引かれてたら負け、際どいところだった。
game2 ワンマリ、隆盛土地1でギリギリ2枚目引けて、3T女人像トップして4キル。相手4Tフルタップで刃砦の英雄だったけどハンドに呪文滑りいたからそっち出した方が難しかったかもね。とはいえ勝ってたと思うけど。
R4 緑t黒土地破壊 後手 ○○
酸のスライムをクローゼットで出し入れするデッキ。Just for Funと違うぞと言いたい。2Tギタ調で覗いたら4マナ土地破壊3枚とスライム(5マナ)とクローゼット(5マナ)とか、どういうキープ基準なのか。2本目はちょっとキーパーツ引くの遅れたりしたけど、おおむね危なげなく勝ち。
R5 エスパーコントロール 先手 ○○
game1 隆盛キープから1Tバーパラ引き入れ。相手白黒ミシュランからジェイス、スタンかな?隙ありの3キル。
game2 バーパラ女人像2でキープ。相手白黒ミシュランからジェイス、こちら2T隆盛トップして上々。ハンデスをケアして先置きか、エンチャント破壊をケアしてとりあえず女人像からチャンスを待つか。先置きして割られると女人像も1ターン遅れて嫌な感じと思って女人像から。
3Tギタ調で確認したらエスパーチャームクリコマと嫌な感じ。エスパーチャームをドローやディスカードで打たれた上にクリコマ構えられる展開は最悪だなあ、ということで隆盛を割らせる。1回だけ打ったドローで願い引いて隆盛を補充。
4T相手青青青を用意できず、バーパラにパス打つくらい。女人像1体手札2枚でのシビアなチェインだったがマナの増えるスペルを鬼のように固め引いて勝ち。
4-1!
R1だけ死ぬほど引き弱であとは好調だった。ギリギリ土地引けてOKみたいなのが多かった。
当たり運も、なんだかヌル目なデッキとR3R4と当たって楽でした。
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さて、2月終りからこれまでの約半月で16リーグ80マッチ、3回以上当たったデッキとその戦績を見てみる。
5-1 親和
4-2 青白エルドラージ
2-3 赤緑エルドラージ
2-3 召喚の調べ(アブザンカンパニー)
4-0 感染
3-0 エルフ
3-0 青白コントロール
2-1 ゴブリン
1-2 ジャンド
合計26-12、勝率68%、悪くない。(80マッチ全体では51-29、64%)
エルドラージには良い勝負、親和と感染と青白コンに圧倒的とメタゲーム的にはかなりの好ポジションと言えるのではないか。バーンもすっかり見なくなったし。
対エルドラージは、こちらがちゃんと3キル4キルで回る確率と相手が難題引く確率の勝負って感じ。それだけ比べれば少し分がいい気はする。
課題は、薄々感じてはいたけどやはり召喚の調べ。勝てないわけじゃないけど、もっと勝てる感じがするのに気付くと苦しいみたいな。コードもカンパニーもインスタントだから沈黙があまり刺さらない。サイドも刺さるものが無い。しゃーなしにカット入れるくらいで。
コードから出てくるのが弁論くらいだったらいいんだけど(良くは無い)、やっぱり最近はリンヴァーラがちゃんと出てくるなあ。他にもきついのが1枚挿しでゴロゴロ入ってるから参っちゃう。
神聖なる月光は、まず2マナは重い。こんなもん構えられるくらいならとっくにリマンド入れてます。あとキャントリップだと思ってるとチェイン中に命運縫いを邪魔するという副作用も鬱陶しい。そんなこんなで試したことは無いけど多分やらない。
ジャンドが苦しいのは置いておく。
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