俺の趣味というか息抜き、ファンデッキでワンチャンあるとかほざきつつ2構をやる、というのがあるんだけど、黒単メガハンデスと青白e-sportsに2回ずつボコボコにされて、今のモダンに息抜きの余地などないと痛感。

※本日のファンデッキ:メンター入りオーランカー



さあ、気を取り直して隆盛コンボでリーグだ。構成はそのまま、サイドのカット2枚はどうなるか。

R1 5色人間ビート 後手 ○×○
名前は知ってたけど初めて見る。土地が全部5色だ、すごい。
game1 バーパラ女人像願い。4キルコースを選択。相手教区の勇者→実験体→先頭アナフェンザ。4Tアップキープ沈黙で後続止めてカウンター乗るのを防いで何とかライフ2残して4キル。アナフェンザで命運縫いが追加できず、Φマナもライフなかったけど、魔力変とか良く引いてくれてつながった。
game2 バーパラから。電解持ってなかなか。2Tサリア、返しバーパラ追加。カットも引いて、こりゃ行けそうだぞ→3Tイゼットの静電術師でバーパラ一掃。何だこの無理ゲーは。
game3 アナフェンザいるんじゃあな、と思ってサイドアウトした命運縫いだけど復活。バーパラの信頼度が爆下げなので。
ワンマリで電解カットギタ調魔力変。まあキープか。2T隆盛引き、返し翻弄魔道士で隆盛指定、これはフェッチ2魔力変でピッタリカット。
3T開き直って隆盛先置き。たしか群れ魔道士は人間じゃない(後で調べたら猫だった)。アナフェンザが嫌なのでギタ調で先に命運縫いを落としておく。返し翻弄おかわりで先置き正解。指定は「Sea Drake」って誰じゃい。四肢切断もたれてたけど沈黙から4キル。
さすがにチェインは少し不自由だったな。指定が上手く刺さればちょっとわからなかったかもしれない。たなびく紺碧とか魔力変とかその辺。

R2 リビングエンド 後手 ×○○
game1 女人像キープ。沈黙あり、2Tバーパラ引いたので沈黙構えてバーパラ。しかしこれが多分敗着。返し叫び大口でバーパラ除去されて、土地2で止まって沈黙構えるために女人像出せず、結局準備整えられて、こちらのエンドと返しで2回の続唱を止めきれず負け。
この間リビングエンドに負けたときもそうだったけど、後手の2ターン目は開き直って女人像出すべきなんだろうな。リビングエンドはバーパラも土地も割れるので、マナ基盤安定のためにはやはり女人像。返しの3T続唱は仕方ないと割り切るべき。まだ傷も浅いはずだし。
game2 涙のダブマリ。女人像白鳥でまあまあ。2T願い引き、白鳥構えながら隆盛持ってチャンスを待つ。沈黙も引いて、3T続唱は沈黙。
4T隆盛先置き。ハンドがバーパラ白鳥なんで白鳥構えてGO。返し内にいる獣は白鳥。ルーターで願い、5Tドローは魔力変。行けるか?→魔力変で沈黙引いて、止まった時のことを考えてこれは温存。結果、願いからの傷鱗でハンドが沈黙沈黙土地に。こんなことなら沈黙をルーターしてしまうべきだったか。返し2枚目の内にいる獣で隆盛割られ。
6Tドローは願い。電解を持ってきて、白鳥とビーストのダメージレースへ、と思ったら返しミノタウルス素出し。白鳥は落ちるがデカい。
7Tビーストチャンプアタックから電解で落とし。8T物あさり、9T物あさりFBでハンドが隆盛たなびく魔力変沈黙沈黙となり、準備完了。10T沈黙から隆盛置いて勝ち。
相手ハンドに続唱あって、沈黙にスタック続唱されたら、もう一枚沈黙打ってセットランドが必要だったのでハンド枚数ギリギリできつかったかも。
game3 隆盛命運縫いでキープ。相手ダブマリで、とりあえずギタ調で覗くと続唱クローサの掌握大爆発。土地引かれたら3T大爆発確定で嫌だなー→きっちり引かれる。
2T隆盛2枚目引いて、とりあえず魔力変。マナクリ出したいのが第一なので緑青と出す。幻視引いて即キャスト、占術でバーパラ積んでギタ調で引いてキャスト。大分引きに恵まれた。返し大爆発。
3Tセットランドから隆盛。1Tのとりあえずギタ調が温存できていればここでチェインに入れたんだがGO。返しクローサの掌握。
4T土地もΦマナもなく、物あさりから土地伸ばして白鳥構えてGO
5Tクローサの掌握2枚目はケアしきれないので、開き直って隆盛置いてチェイン開始。続唱からのリビングエンドを白鳥で弾いて勝ち。
実は1枚目の隆盛の返し、クローサの掌握じゃなくて続唱打たれたらきつかった。バーパラ流れて大爆発でこちらの場が隆盛と島だけになる。命運縫いは土地の色が揃ってないとうまくマナが出ないので、多分すぐは決められず、次ターンクローサの掌握でこちら絶望、といったところだった。助かったかな。


2-0 中断
疲れるリビングエンド戦だった。今日はここまで。

カットは悪くない。相手の土地増えるのやっぱり嫌なんだよな。モダンアグロの序盤の土地1枚はキルターン変わるから、こちらがこのマグロデッキだと特に。だから、打てるならカットでいい。

何か、リビングエンドはお客様だと思ってたけど(戦績もそうだけど)、実は全然楽勝ではないかもしれない。メインから入る大爆発がかなりキツイし、クローサの掌握も3マナ以上という制約で仕方なしのチョイスなんだろうけどかなり厄介。

何にしても後手番がキツイ。
シミアン入る形のリビングエンドには、むしろ不利まである?

他にも墓地利用がとても流行るというなら、サイドにレリックかな。あれもキャントリップだし。

メモ:
後手2Tは諦めて女人像出す。ハンドに土地が十分あるなら、沈黙構えもありかもしれないけど。
リビングエンドはある意味ゼロックス。粘ればマナフラッドする。多分。

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