反省もしたところでリーグ完走
メンテ前は無理かなと思ってたけど時間取れたので。

R4 呪禁オーラ 後手 ○××
game1 ワンマリ。バーパラから2T幻視で隆盛積んで3キル
game2 沈黙ギタ調命運縫い土地4でマリガン→ノーランドでマリガン→物あさり留まらぬ発想でジリ貧しか見えない初手に。さすがに負け。強化エンチャントを呪文貫きで弾いてたらシール貼られる始末。
game3 女人像願い土地1、幻視手練とあってこれはキープ。結果土地1で止まって負け。
確率計算すると、フェッチ切ってライブラリ内の14枚の土地を、幻視と2Tドローで引かない確率は27%、バーパラでも良しとするなら17%、意外と危ういキープなんだな。しかし2マナに届いた時のリターンの大きさを考えるとこれはキープしたい。相手のドライブ感考えるとなおの事。

R5 ゴブリン 先手 ○○
game1 願いバーパラ3幻視たなびく土地。2Tバーパラ3体並び、相手ガイドのアタックで幻視で積んだ土地が手に入ったりして、3T6マナからチェインして勝ち。
game2 女人像隆盛のパーフェクトハンド、順当に3キル。


------------
R1 2-0 感染
R2 2-0 親和
R3 2-1 青白エルドラージ
R4 1-2 呪禁オーラ
R5 2-0 ゴブリン

4-1!
やっとプラスしたわ。呪禁オーラに先勝したときはもらったかと思ったけど、そこまでうまくはいかんね。どうせボーグル落とせないし、と思ってカット入れなかったけどどうだったか。実戦は結構踊り手の方だったから、そういうこともあるなら入れた方が良いのかも。あと衰微をgame2からちゃんと入れるべきだったし、そういうサイドができてるなら初めの土地4の初手をキープする選択もあったろうか。game1が回っただけに、回ったもん勝ちの思考に偏ってしまったかもしれん。

ラストのゴブリン戦は、まあ回ったもん勝ちだったね。game1はバーパラ焼くかどうか迷ってるそぶりだったから(実戦はパイルドライバー)、それならどうだったか。まあ勝てたか。他に妨害が無いからね。

これで34QP。今月のMOCSマンスリーがモダンのようなので、せっかくだから出てみたい。あと1QP。

※戦利品画面に1QPしか表示されなくて度胆を抜かれた。コレクション見たらちゃんとppとパックも入ってて一安心。何のバグ?

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