サイドを微調整
out 流刑への道2 神聖の力線1
in 残忍な切断2 古の遺恨1

やはりグラッジは入れるなら2枚入れたい気がして。カットいれるなら物あさりはサイドアウトしないし、そうするとFBもより活きるのかなという雰囲気で。

力線が3か4かというのは半ば神学論争みたいなところがあると思うんだな。


R1 感染 先手 ○○
game1 ワンマリ、バーパラ女人像願いでキープ。相手ぎらつかせからで、2T願いから3キルをねらうか、四肢切断等をケアして女人像からの4キルをねらうかの選択。こればっかりは直感しかないので、願いから打っていくことに。返しランカーからのアタックで、無色マナ1立ってる。
3T、再び選択の時。女人像出してGOか隆盛ギタ調から狙うか。しかし1マナキャントリップが無く、決めに行くのは怪しい。とりあえず魔力変。引いたのは願い、まあランド引けば打てる。相手の優先権の飛び方がF6ぽかったので思い切って決めに行く。
ランドは引いたがすぐ止まる。しかし、願いで損耗持ってきてランカーに打つというまさかの抜け道があり、このルーターで沈黙を引き入れてGO。ハンドは確認済みで、アップキープ沈黙でΦグロ2発撃ってもギリギリ強大化までは届かず、4T勝ち。
直感の選択が正解で、4キルでは間に合ってなかった。こういう勝ち方は大きな流れを生む(オカルト)
game2 相手トリマリで、攻め手なく呪文貫きと自然の要求構えてるだけ。普通にマナ伸ばして材料揃えて、沈黙トップして勝ち。

R2 親和 後手 ○○
game1 バーパラ隆盛のナイスハンド。相手ラベジャー以外大したもの引かず、妨害もなく順当に3キル。
game2 隆盛グラッジ土地2で満足のキープ。1Tバーパラ引き、2T女人像を引いてどうしたものか。相手の場はペストペストラベジャー墨蛾ちらつき蛾。女人像出せば3キルは行けそうだが、何かあればすぐイカれそうでもあり。
ということでラベジャーにグラッジ。1マナ浮かせて備える。返し墨蛾ペストペストで殴ってくるくらいでこれはスルー。頭蓋囲いさえ割れれば大丈夫だと思う。
3T女人像、1マナ浮かせて備える。返し相手万策尽きたか頭蓋囲い、これをグラッジFBして4T勝ち。
つ、強いぞグラッジ強すぎる。感動。そしてこいつ、いざチェインに入ると墓地に落とせば手札減らさずルーター誘発できるというオプションもあるんだな(対象があれば)。

R3 青赤エルドラージ 後手 ×○○
game1 隆盛キープ。相手テンプルスタート。1T女人像引いて3キル見えるもさすがに幻。
ギタ調で難題を確認、しかし次は出なさそうかな→ウギンの目トップされて難題。
2Tひとまず女人像→難題トップされて難題。最後は寸借者からフィニッシュ、からのスマッシャー見せつけてドヤ。これがe-sportsか…
game2 力線とカットをインしてどうなるか。バーパラドローいっぱい、隆盛あとから引いてくるプランならとりあえず力線は無しでいい。ドロー進めつつ命運縫い素出しなど。相手空中生成→空中生成集合体と展開。
4T幻視で願い引いて、ギタ調温存分でちょうどマナ足りてチェイン開始、勝ち。
game3 力線女人像カットギタ調ギタ調でキープ。相手集合体→難題→スマッシャー。難題はカット、4T願い引いてギタ調連発からギリギリ繋がって勝ち。


3-0 中断
ここまでは良いんだ。とりあえずおとなしくメンテを迎えよう。気持ちを新たに残り2戦をやる。

大分調子は戻ってきたような気がする。引きと判断がかみ合っている、というかトップが強い。
カットは、どうかな。今のところパスとあまり変わらんかな。しばらく使ってみたい。

とりあえず力線貼ると難題のハンデス喰らわないけど難題除去してもカード引けないってことはわかった。

あとグラッジ強い!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

日記内を検索