R1 ティムール 先手 ××
game1 2Tマンドリル、頑固な否認構えで手も足もです。
game2 2Tマンドリル、頑固な否認構えで手も足もです。
実は一番苦手なデッキはバーンじゃなくてこれなんじゃないか。
グリクシス型に比べて軽量カウンターが多い気がするのは多分マンドリルとタルモのサイズを見込んで頑固な否認が入ってる、という違いなのかな。沈黙1マナで消されてもう2マナあります、とか無理だし、マンドリルのクロックも早すぎる。チャンプすらできない。
あと相手のプレイもうまかった。幻視とか、ドロースペルを普通に頑固な否認されるなど的確過ぎて。

R2 緑赤ランプ 先手 ○○
game1 バーパラ→女人像→5マナで留まらぬ発想から隆盛引き入れてギタ調から3キル
game2 相手東屋から2T楽園の拡散絡めてガラク月のブン回り。しかしこちらも1Tバーパラ出してて魔力変も持ってたんで色マナ困らず、ガラクに針刺してグダグダに。グダグダしたのちに願い引いて勝ち。
※素出しの命運縫いでクリーチャー止めたりしてたんだけど、クリックミスでテイクしちゃって危なかった。この辺から今日は集中を欠いてた気がする。

R3 グリクシスコントロール 先手 ○××
ナイトホーク、広がりゆく海、滅びとエルドラージを強く意識した構成。
game1 ワンマリ、命運縫いとドローのしょうもないハンド。相手何もなかったんで土地だけ並べていき、フルタップでナイトホークの返しにとりあえず願い引けたんで隆盛持って、命運縫い墓地に落としておく。
5T、隆盛沈黙女人像とハンドにあって、相手4マナ。ギタ調で2枚見たマナリークがそのままなので行けず。そもそも土地の選び方ミスってて白白出なかったという。
こちらもう1マナあれば3マナのこして女人像出しにも行けたんだが、結局女人像マナリークさせて幻視打つだけ。
何やかんやでライフギリギリも、ただ1つの白マナへの広がりゆく海を白鳥で弾いて(マナリークには3マナ払い)、それで相手マナなくなったんで返しで勝ち。
game2 マナクリ沈黙でキープ、とにかくゆっくり。命運縫い素出しが除去されず粘る。相手クリコマでこちらのドロー消して命運縫い戻してフルタップ、その返しで願いにたどり着き、しかしフェッチで持ってくるランドがないというミスもあり(セットしちゃって探す前に気付いた)、即隆盛設置までは行けず。
モジモジしながら最終的に相手なぜか急にフルタップで展開してきて、返しチェイン始めるも止まって負け。途中手札の少なさ(3枚)を気にして物あさりを表で打たずに捨てたのが失敗だった。別に2枚までは許容範囲なんで表でよかったし、そもそも無駄にセットしたフェッチがハンドにあれば表で余裕で打ててた。酷いミス。そしてほとんど持ち時間を使い切ってしまった。
game3 時間切れ。

R4 感染 先手 ○○
game1 相手イマイチで、マナクリ並べて白鳥構えながら5T勝ち。
game2 相手土地2で詰まり、こちら命運縫い素出しで並べてロックしてゆっくり勝ち。

R5 呪禁オーラ 先手 ×○○
game1 女人像から3T幻視で願い見つかり、ギタ調も手にあってバーパラ出して5マナから4キル見える。が、積み方を凡ミス。物あさりを隆盛の上に積んでしまう。これで4Tどうしてもマナ足りず、返しオーラてんこ盛りで撲殺。
それでもまだ、相手4Tアップキープに沈黙打てば何とかなったかもしれず、それができない状態はどう考えても集中を欠いているとしか。
game2 バーパラキープ、2T願いトップからの3キル。
game3 女人像キープ、2T隆盛トップからの3キル。


3-2 今回は明らかに集中力が足りてなかった。何とか耐え。
R3の時間切れが酷い。game2は勝てるゲームだったから、それで2勝目だったから時間をかけること自体は良かったんだけど、酷いミスで落とすという。
全体的に、沈黙がよくハンドにあったんだけど、相手アップキープとかに打ってターン潰して、という決断が全くできなかった。なんとなく進めてしまって「あー打てば良かった」ってのが何回もあった。

全部先手引けて3-2はもったいないな。


あと、先日の5-0はやはりmtgo-standingsには載らず。まだまだ回数が足りないか。

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