R1 ストーム 後手 ○○
game1 隆盛願い命運縫い物あさりでキープ。バーパラも引いて、白鳥構えながら盤石の3キル
game2 沈黙構えてじっくり勝ち。

R2 アグロローム 後手 ○×○
game1 バーパラ女人像隆盛ギタ調物あさり土地2とパーフェクト。相手マナ立ってて無理に2キル行ってバーパラ焼かれると2ターン遅れるはめになる。カラスロームが見えていることもあり、その遅れは危険と判断し2T女人像で3キルを確かなものにする狙い。
返し突撃の地鳴りでバーパラ焼かれるも、3Tチェイン開始。しかし隆盛願いのあたりを固めて引いてさすがにギリギリマナ足りず。隆盛2枚目置いて墓地に命運縫いでGO。
ヴェリアナで女人像除去され、4T命運縫いからチェイン。相手が土地持ってて正しいタイミングで地鳴り撃たれたらダメだったが、相手土地無くて勝ち。
相手の4T、ヴェリアナじゃなくてローム拾って打ってセットランドからカラスの罪回顧×2だったらこちら手札空になって、その次のターンからヴェリアナでハマりで負けだった。助かった。
game2 ワンマリ、力線願いキープ、占術トップ女人像で文句なし。
隆盛持って、マナクリ増やしてチャンスを待つ。が、ハンド3枚のところでヴェリアナ、それだけなら占術で積んである命運縫いを引き入れてヴェリアナの能力で捨てて、マナ寝かしてチェイン、のチャンスをうかがうことができたはずなんだけど、うっかりフェッチで流してしまう。その後有効な衰微対策も引けずハマり。2枚目引いたんで1枚割らせて2枚目置き、あとは留まらぬ発想トップ待ち、からの衰微即トップされノーチャンス。せめてハンドが隆盛2+(留まらぬ発想か願い)になるまで待ってからやるべきだったか。
そもそも針サイドインし忘れてるあたりね。
game3 隆盛願い力線、土地が島のみでキープ。何とか土地は引き入れ、ギタ調で突撃の地鳴りを見て、既に墓地にロームがある。願いは衰微に。
相手エンチャント割るカードは無かったので、トップは仕方なしで3T隆盛先置き。バーパラは引いてたけど炎の突きも地鳴りもあってさすがに的。返し地鳴り。
4Tまず地鳴りに衰微。ルーターから幻視で女人像と留まらぬ発想積み、2ターン後の勝ちが見える。
5T女人像。あと怖いのは小悪疫(何度か見てる)とカラスの罪連発なので、アップキープ沈黙でつぶして勝ち。衰微は引かれず。

R3 リビングエンド 後手 ○○
game1 バーパラ隆盛ギタ調、土地は宝石鉱山のみ。2枚目の土地を引ければ2キルもあるほぼパーフェクトハンド。が、ひたすら土地引かず。2体目のバーパラは叫び大口。女人像を出したいのだが続唱が見えているのでフルタップできない。白鳥沈黙沈黙と全部引いて、構えてひたすら土地を求めるが引かない引かない。もう宝石鉱山も割れそうだ。
5Tアップキープ、バーパラに内にいる獣。が飛んでくる。こちらマナベースはバーパラと宝石鉱山(残1)、ハンドにはバーパラ女人像とあるんだが、相手のハンドにも大爆発がある。さすがにこれでバーパラ消されたら土地引いてなお無理、ということでこれは白鳥。
ようやく土地引いてバーパラ。返し大爆発も、さすがに次も土地引いて女人像追加。あとはキャントリップは無かったけど隆盛置いて沈黙→続唱→2枚目の沈黙でつぶしてルーターから繋がって勝ち。
さすがに18枚めくって宝石鉱山1枚のみはなかなかに厳しかったが、相手がリビングエンドなんで何とかなった。
game2 パーフェクト2キル

R4 白青エルドラージ 先手 ×○○
game1 女人像願い幻視たなびく白鳥ギタギタ。後手ギタギタで1枚でも土地引ければ何とかなる、と思ってギャンブルキープしたけどまったく引かず自滅。
game2 女人像隆盛白鳥ギタ調力線土地2でパーフェクト。3Tチェイン、相手ハンド特に何も無く白鳥も構えられるので、無理せずマナクリ増やして4キル。
game3 女人像隆盛、土地が赤白だけなのが気がかりだがさすがにキープ。
無事土地引けて、相手2マナ土地もなくゆっくりだったので楽勝、かと思いきや。
3T相手白マナ1のみで、隆盛割られまいとチェイン入ったら、空中生成の末裔トークンからもう1マナ出てディッチャ。何たる凡ミス。
しかし即座に次の隆盛を引き入れ、相手ハンドに頑固な否認とパス。返し果てしなきものX=4で獰猛達成して1マナ立っててすぐには行けない。とりあえずたなびくたなびく魔力変と全部ドローに変えるも命運縫い命運縫い土地とろくでもないハンドに。ライフ間に合うのか怪しいが仕方なく命運縫い1体目素出し。するとこれがパスされず、チャンプに回って墓地へ。さらに果てしなきものX=4が追加されて相手立ってるマナは1マナのみ。
5T命運縫いでマナ潰して勝ち。さすがに相手のヌルいプレイに助けられた。ほとんど命運縫いを墓地に落とすのを手伝ってもらった状態。

R5 マルドゥトークン 先手 ○○
game1 願い2命運縫い電解と少々怪しい初手。審問で電解抜かれ、2枚目は無いと決め込んで願いを隆盛に。そのまま3T先置き。命運縫いは落としたが相手稲妻コラコマとあってすぐには行けず。が、うまいこと女人像引き入れて5T勝ち。
game2 力線ギタ調電解白鳥、これまた怪しい。が、いきなり女人像トップしてさすがに引き強。3T電解でボブ焼いて願いを引き入れる。
相手土地2で詰まってて4T、5マナあるんで願い隆盛ギタ調で行ける。相手1マナ立ってるが、1マナなら何もあるまいとチェイン行ったら損耗。自分でも散々使ってるカードでしかもマルドゥカラーに合ってる、なぜ想定できないのか。相手土地詰まってるんだしこちら白鳥もあったんだから、どう考えても1ターン待ちだった。
しかし、これまた即座に次の隆盛を引き入れ、5T問題なく勝ち。


5-0!!
久々にやったぜ。さすがに5戦通して引きが異常に強かった。女人像隆盛とか女人像願いとかの強い初手が多かったし、サイドインの力線をことごとく引けてるのが何より大きかった。うっかり隆盛割られるも即後続引き、を2回やったし。
相手の緩手にも結構助けられた。勝てる時はこんなもんかな。
占術で積んだものをうっかりフェッチで流すのは本当にやめよう。

アグロロームは何で勝てたのかわからんくらい相性悪いな。小悪疫をもっと積極的に打たれたら負けてた。持ってるのは見たけどなかなか打ってこなかった。結局女人像の無敵性に頼り切ってるからな、このデッキは。あとやっぱりアド源皆無なのでカラスロームもヤバい。3発もカラスの罪喰らったらもう回らないよ多分。
game2はローム成分見なかったな。普通のジャンドに普通に負けた、そんな感じ。

ようやくエルドラージと当たった。まずは末裔からマナが出ることを忘れないように。

手練入れてから、命運縫いを墓地に落としづらくなった、そういうストレスは確かにあるな。しかしそこはプレイングか、構築変えるにしても何か別の部分だと思う。命運縫い3物あさり2手練2はこのままで行こう。

この隆盛コンボは、エルドラージを意識して構築・チューニングされたデッキには大抵相性良さそうだね。要は遅いってことかな。

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