R1 アブザンカンパニー 先手 ○○
game1 ワンマリ、バーパラバーパラ秘教の思索で隆盛見つけて4キル
game2 バーパラ隆盛土地1キープ。女人像引き、命運縫い引いて素出し、構えてそうだったので様子見つつ4キル。パスだけだった。

R2 青単追加ターン 先手 ○○
game1 相手土地1で止まって勝ち
game2 ゆっくりマナクリ増やしつつ沈黙からのチャンスをうかがい、否認とクリコマ見てて4マナ立ってるところに突入。否認だけだったのでギリギリチェインつなげて勝ち。

R3 ランタン 先手 ○××
game1 ワンマリ、バーパラ願い。願いは審問で落とされ、パイロもたれてて厳しかったが、願い引きなおしてパイロ白鳥で弾いて何とか勝ち。願いが残り一枚で命運縫いも針刺さっててギリギリだった。ランタン引かれてたらアウトだった。
game2 バーパラ隆盛2願いでキープ。力線はないが、ハンデス1発なら行けるかと思ったが甘かった。2T隆盛→自然の要求からの外科的摘出。返し審問で願い落とされて外科的摘出。さすがに摘出2枚持たれてたら厳しいんだけど、もう少しケアしたプレイをすべきだった。というか力線が必要。
game3 バーパラ2願いでキープ。ハンデスなければワンチャン、と思ったが当然のように審問。今回は摘出は無かったので、順次マナクリを展開していく。
ランタン置かれ、相手に入っていくカードが衰微、原基の印章、摩耗損耗とひたすらエンチャント破壊でさすがに無理だった。時間もなかった。
沈黙をサイドアウトしたのが失敗だった。途中タップアウトしてチャンス!と突入したら、よく見たらモックスがあって自然の要求が飛んでくるなど凡ミスもあり。

R4 ジャンド 後手 ×○×
game1 ワンマリして何も無し。2Tギタ調で見たのが稲妻終止2ヴェリアナで既にほぼ詰み。続々引いてきたバーパラが虚しい。ジャンドのメインはほぼ無理だね。
game2 力線女人像の嬉しいキープ。願いも見つけて4キル。大爆発でマナギリギリだったけど何とかなった。
game3 ノーランド→命運縫い針魔力変土地3で、力線もないし、土地も宝石鉱山2だしさすがにダブマリ→ノーランド。隆盛はあったんでとりあえず続けてみるも3ターン土地引かず、ヴェリアナまで見て投了。

R5 白緑ヘイトベアー 後手 ××
game1 バーパラ願い有毒の蘇生土地1。1T隆盛引いて次土地引けば2キルもあるところだったが、2Tドローたなびく紺碧幻視物あさりギタ調と8枚めくるも土地引かず。返しサリアで勝負あり。あとはアップキープにパスとか修復ちらつきとかでいい感じにマナ絞られて成す術なし。
2Tアップキープに有毒の蘇生でフェッチ引き直して、とにかく2T隆盛設置とするべきだったな。メインで置物破壊気にしても仕方ないし、いずれにせよパスもたれてて2キルは無かったし。
game2 ノーランド→ドローなしマナクリなしの土地1→ノーランドで開始前終了。心折れ申した。


2-3 苦しい。勝ち勝ち負け負け負けは精神的に来るものがある。

楽な相手にはブン回って苦手な相手に限って事故るのはあるあるでしょうか?

ランタンは置物対策取り過ぎじゃないか。何の仇なんだ。そしてランタンはとにかく力線を引かないとダメ。摘出入ってるからハンデスが1枚落とされるだけじゃすまない。ロックパーツも片方は対象とるし。あと沈黙抜いちゃダメ。衰微がどうしようもなくなるし。

ジャンドは、女人像と力線を初手に引くことを祈るのみか。

久々にサリア見たけど、やっぱりあいつは無理。白い大歓楽だわ。まあマナクリ引きまくって勝てることもたまにはあるけど。
にしても、8枚めくって土地なしか。しかしまあ確率にして6%(思わず計算しちゃったよ)、さすがにこれは2枚目の土地を引けるものとしてプレイすべき値か。

めっきりマーフォークも感染も見なくなったね。乱暴抜こうかな。最近全然活躍しない。


今季戦績
4-1、5-0、2-3、5-0、2-3、2-3、3-2、2-3、4-1、2-3
合計31-19 平均するとほぼ3-2か。溜息出ちゃうね。まあプラマイゼロで遊べると言えばそうなんだけど。
やはりプラスを狙うには、上振れ期待のデイリーか。

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